English Lesson | かんじの日常

かんじの日常

渡邉寛治の日常を投稿していきます✨

・ ・
今日の英文
Are you sure?
(本当ですか?)
“sure” を辞書で引いてみると
「確信している」という意味が
出てくると思います。
そうすると、”Are you sure?” は「あなたは確信していますか?」というのが直訳ですよね。
自然な日本語になおすと
「本当ですか?」になると思います。
「本当に?」と言えば、驚いた時や相づちで使う “Really?” や “Are you serious?” といった表現がよく知られていますよね。
でも、それらの表現と “Are you sure?” はちょっと違うニュアンスで使われることが多いんです。
 《今回のニュアンス》
Are you sure?” で表す「本当ですか?」「本当に?」は「本当にそうなの?」や「ちょっと違うと思うけど」といった気持ちが含まれていることが多いんです。
#english 
#englishlesson 
#毎日英語