3.11は、多くの人にとって人生の岐路となりました。
シャベルも例外ではなく、あるブログで米のとぎ汁から作る発酵液と、発酵液とオリゴ糖から作る豆乳ヨーグルトの作り方を知り、「まぁ、放射能は防げなくても最終的に美味しいものが自分で作れて健康になれればそれで十分だよな」という理由で、発酵道に入門しました。

当時は、そのとぎ汁から作る豆乳ヨーグルトなどへの偏見や奇異の目もあり、また匂いや味も独特で、受け入れづらい人が多くいる事を知り、「じゃあ受け入れやすくするにはどうしたらいいか?」をメインテーマに研究してました。

発酵液は、ハーブ(ローズレッドとか、エルダーフラワーとか、ハーブティーの材料として手に入るようなもの)を漬け込むと、香りも色も良くなるので、色々工夫したり。
豆乳ヨーグルトは、水分を抜いてチーズ状にしたり。その合わせ技をしたり。

当時は、発酵液のハーブ漬けを使ってシャンプーとかしてましたね。飲料水がわりにシュワシュワの発酵液飲んだり(1ℓ原価10円くらい)。毎日豆乳ヨーグルト食べてたし。
多分、あの頃が一番健康だったw今はお家で反対されてるので、自由にできないんですよねえ。

カオススレで、堀上悠がミニマムブルワーなのは、この辺りの経験からなんですよね。

そんなシャベルの過去のブログはコチラ。

発酵マニア シャベルの発酵時代

 

小説も更新しました!

小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n4211fc/

note
https://note.mu/shaberu/m/m1a7b2ab3bd2a

シャベルがやろうとしていること。その理念
http://ch.nicovideo.jp/shaberuP/blomaga/ar1692144