大学でミールプランがあればサラダバーみたいなところに行けば栄養は取れるし、部屋に冷蔵庫があればミールプランがなくても、スーパーで大きいサラダを買えば何日かはもちます。
しかし、私はミールプランもなければ冷蔵庫も所有していない。どうしよう・・・
これを見越して日本から大量の青汁の素をアメリカに持ってきました。でも私は苦いのが苦手です。青汁を水に溶かして飲むなんて無理~!!苦いよ。牛乳に溶かして飲むのが一番おいしいのですが、冷蔵庫がないので保存不可能。
アメリカ来て、いろいろ青汁をおいしく飲む方法を研究し続けました。
最初は青汁の素と粉乳を入れて水を注ぐ方法です。う~ん、微妙。青汁を牛乳に溶かして飲むのを何十倍にも薄い味で非常に水っぽい。何日かはこれで我慢していましたが、やっぱりおいしくないので却下です。
次はアーモンドミルクです。よく一回の飲み切りサイズ売ってますよね?あれは常温で保存できます。大きいの買うと開封後冷蔵なので小分けにされたのを買いました。アーモンドミルクに青汁を混ぜて飲むのは思いのほか良かったです。アーモンドミルクの味に慣れていなかったため、最初は飲みづらかったのですが、慣れたら普通に飲めました。一つ欠点がありまして、アーモンドミルクは少々値段が高いところです。貧乏学生の財布じゃ、ちょっと続きません。
最後にたどり着いた答えが野菜ジュースです。アメリカには大きな入れ物に入ってる野菜ジュースが安く売られてます。最初にコップに青汁の素をいれて、野菜ジュースを三分の一ぐらいいれてまず溶かします。ちゃんと溶けたら、好きなだけ野菜ジュースを入れます。色はそんなにおいしそうには見えない(トマトジュースなので、黒っぽい赤になります)のですが、なんと意外に青汁の苦味がしないのです!ほとんど野菜ジュースを飲んでいるみたいな感じです。野菜のビタミンに青汁の栄養が加わってなんか得(?)した気分になります。一応野菜ジュースは開封後要冷蔵ですが、すぐ飲んでしまうので多少は大丈夫かなと思ってます。(今のところ特に問題はありません!)
炭水化物やたんぱく質は問題なく摂取できます(そこらで買うものはそういうのばかりです)が、野菜は新鮮でないとおいしくないし、新鮮さを保つための冷蔵庫もないのでこの方法にたどり着きました。時間があれば少し歩いた所にかなりお手頃価格のビュッフェスタイルでサラダや肉を盛るところがありますが、時々しか行きません。