クルーズの事すらまだ完全に書ききれていませんが、、
あっという間にそろそろ帰国の時期となってしまいましたー。。。 ( ̄^ ̄)
ほんとーに色々なことがあって、いつなにがあったのか、はっきり覚えてないw

明日、イザベラ島からサンタクルス島へ移動して、サンタクルスで一泊してから次の日の朝の飛行機でグアヤキルへ。グアヤキルで一泊して、次の日の18時くらいの飛行機でアムステルダムへ。
アムステルダムで1時間ちょっとの乗り換えで、こんどはすぐ日本行きの飛行機に乗る。。。
帰国は7日の朝。

今回は、移動でどのくらい疲れるもんか、初めてのなんべーで不安もあったため移動行程にかなり余裕を持たせて計画して、そのぶん費用も若干かさんでる。
次回はもっと時間も費用も短縮した経路で来れるんじゃないかなあと思う。

どんなことがあったとか、完全にすっとばしているけど
すごいところだガラパゴス!めいっぱい楽しませてもらった♪
絶対にまた来るぞ!今度はMAXの3ヶ月ホリデーで!(^O^)/
もうぜんぜんしばらく定職につきそうにないわねえ。。


$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ガラパゴス!
2013/6/13(Thu)

6:00 朝ごはん
7:00 フロレアーナ島、プンタコルモラント上陸(ウェット)
8:00 船に戻る
8:30スノーケリング
9:30? 船に戻って移動開始
   ↓
12:00ランチ
   ↓
14:00 プエルトアヨラでゾウガメ施設訪問後自由行動
      (2時間30分)

18:00 船に戻る
18:15 ミーティング
18:30 ディナー
20:00 プエルトアヨラで自由行動可
23:00 船に戻って移動開始

酔い止めの力を借りて、きぶんはまあまあOK!
このツアーではフロレアーナ島でポストオフィスベイには行かないと知って、多少テンションが下がっていますが、、、まあ次回のお楽しみということにしとこうー。

オリーブ色の鉱物の混じる茶色っぽいビーチから上陸して、トレイルを通って反対側のビーチまで歩く。途中の塩湖にははるかかなたにフラミンゴ。遠すぎて、、、ピンクのホコリにしかみえない、、カメラのズームでもまだ遠い。
昔はそれこそもっともっといっぱいきていたらしいけど、人がくるようになってからフラミンゴはこなくなってしまったそうです。。。


↓プンタコルモラントに上陸。天気はイマイチ
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-プンタコルモラント


反対側のビーチは、砂のまっしろな奇麗なビーチ。
ウミガメの産卵場所もあるらしい。ガイドのハイロの説明を聞いたり、ビーチをあるいたり、写真をとったり、、、みんな何となく自由に過ごす。
マイク一家のおこちゃま ベンジャミンとリオはいつものごとく波打ち際ではしゃいでいる。。
と、突然二人のそばにサメ出現!
私ら大人達も大興奮で写真!写真!


tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-さめ2
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-さめあらわる

このビーチはつねにエイとサメがいるので遊泳禁止でした。

船にもどってから、シュノーケリングへ。
今日のポイントは、コロナ デ ディアブロ(悪魔の冠?)というポイント。
名前の通り、ごつごつの険しい見た目の岩が、( )←こんな感じで冠のようなかたちを作っている。 左右の岩の外側を、流れに乗ってシュノーケル。
流れついた先でパンガに拾ってもらい、反対側の出発地点までつれてってもらう。
今までのシュノーケルでは期待していた程(ガラパゴスはどこでも色々見れると思ってた)
ではなかったので、この日もほとんどきたいしてなかった。
けど、ここはまさに天然の水族館だった!ものすごい数の色々な魚がびっしり岩の周りに住み着いていた。ここは、ダイビングだったらもっと楽しめそう。下の方までおりてったら、きれいだろうなあー
ただ、ほんとに流れが速い、、、気をつけてゆっくり流されるようにしないとあっという間に終着点(笑)流れるプール状態で楽しかった。
小舟が常に私たちや周りを監視しているので、安心して遊ぶ事ができました。

クルーズ船の船乗りさんたちはとても大変な仕事だと思った。
船長は夜中のうちに船を数時間かけて移動させて、クルーは早朝から朝ご飯や上陸の準備、
私たちが島を見ている間に部屋の掃除や片付け、ランチの準備、その他もろもろ。。。
あの揺れる船の中で(><;)



スノーケルのあとはランチ。
そのあとすぐにプエルトアヨラへ向けて移動。
眠くなったので、私は部屋のベッドの上でゴロゴロ。。。


アヨラにつくと、みんなでダーウィンセンターのゾウガメを見にいく。
やっぱり、陸の上がいいw でも、もう常に船の上にいるような感じでいつまでも自分が揺れている。


↓ロンサムジョージのいたところにはこんな看板。。
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ジョージの記念碑

ハイロの話ではロンサムジョージの死体はは今ニューヨークにあるらしい。
来年の9月には戻ってくるらしいけど、、、
はやく、故郷のピンタ島に帰れるといいけど 戻ってきても、やっぱりダーウィン研究所に
保管されるのかな。


プエルトアヨラでは、フランスのカっプルのセシールとそのボーイフレンド、あとヘルガと一緒にしばらく町の旅行代理店を回って フェルナンディーナ島へ行く安いツアーやらダイビングやら
聞き回って、 そのあとはみんな別々になって、私はネットカフェへ。
あと、またアイスクリームを食べました(´∀`)

夜もディナーのあと、町へいける自由行動の時間があったけど ほとんどが船に残ってました。
 明日は、クルーズ最後の一日。鳥がいっぱいいるノースセイモア島です。


サンタクルスのプエルトアヨラです。
今日は、午後の船でイザベラ島へ戻ります(^∇^)


ではクルーズの日記。。。↓

2013/6/12(Wed)

7:00 朝ごはん
8:00 エスパニョーラ島上陸(ドライ)

10:00 船に戻って移動開始

12:00ランチ
  
14:00 スノーケリング
15:00 船に戻る
16:00 ガードナーベイ(ウェット)
17:30 船に戻る
18:45 ミーティング
19:00 ディナー

一番たのしみにしていたエスパニョーラ島。
だというのに、、、朝からすごい腹痛で目が覚める。ちょっとだけ吐き気も。。
やばいぞこの感じは、、、(-"-;A
朝からトイレに3回くらい入って下痢。そして吐かなかったけど、吐きそうだった。。
急いで正露丸を飲んで、しばらくしたらこんどは酔い止めを飲んだ。
気分は本当に最悪。。なにも変なもの食べてないのになぜ??

同室のサッキーナに体調が本当に悪いと伝えて、朝ご飯をパスしようと思っていたら 一回下におりたサッキーナがまた戻ってきて、みんなが「具合が悪くても、食べないと後でもっと悪くなるよ」って言ってるという。
本人の好きなようにほっといてあげよう みたいな、日本人的?考え方はしないよね。。
苦しみながらもパン1切れを無理矢理口に押し込んだ。

体調もよくならないまま、いざ上陸!

↓エスパニョーラのイグアナは、体が赤いのが特徴だね(^~^)
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-えすぱにょら3
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-えすぱにょら1
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-えすぱにょら2

歩けば歩く程目眩と吐き気がひどくなってくる。。
海鳥の糞のにおいもいつもより気になる。。
とりあえず執念で写真だけはバシバシとりながら やっとのおもいでみんなについて行きます。。

↓潮が吹き上がってくるポイント。実際すごい音がして迫力ある。。
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-エスパニョラ6

↓一番楽しみにしてた理由。アホウドリ!この島にしかいません。か、わ、いい~ 
ラブラブ
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-えすぱにょら5

↓ナスカブービー
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-えすぱにょら4

↓この崖にいっぱい色々な鳥が巣を作って、求愛ダンスしたり卵をあっためていたり。
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-えすぱにょる7

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-えすぱにょる8

本当に、絶不調だったのが残念だけど アホウドリもみれたし、できるかどうか微妙だったスノーケリングもなんとか楽しめたので、よかったです。

体調がわるすぎてあんまりこの日の詳細を覚えていない、、、、(笑)
リアルタイムでの更新は不可能である。。。
現在サンタクルス島滞在中。
今朝ダイビング2本やって、流れがすごかったのと久々のダイビングだったので、つかれた。
午後はのんびりしています。日曜でお店もほとんどやってないし、、、




クルーズ2日目の事を思い出しながら書きます。。。

2013/6/11(Tue)

7:30 朝ごはん
8:30 サンクリストバル島
     パンガライドの後セロブルーホ上陸(ウェット)、ビーチでフリータイム
       
11:30 船に戻る
12:00ランチ
     ↓40分の移動  
14:00 レオンドルミード(スノーケリング)
14:30 船に戻る
15:30 ロボス島(ドライ)
16:30 船に戻る
17:45 ミーティング
18:00 ディナー&移動開始


この日は、前日飲んだ酔い止めがまだ効いているのかすこぶる好調。
朝ごはんはかならず毎日違うフルーツジュースが用意してあって、フルーツと、卵料理とハム、チーズ、パンが食べ放題。シリアル、ヨーグルト、ミルクなどは品切れになると次の補給まで出てこない(笑)


まずはパンガ(上陸用小型ボート)で巨大な岸壁の見学へ。
絶壁すぎて言葉も出ない。。。

そのあと、そのままパンガでサンクリストバルのビーチに上陸。
白い砂の、広いきれいなビーチで ところどころにアシカや海イグアナが。
目の前ではペリカンと青足ブービーが狩りをしている。
ブービーはかっこよく狙いを決めたら文字通り矢のように体の形を整えてピシュン!と海に突っ込んでプッカーンとお風呂で遊ぶプラスチックのオモチャのように勢い良く浮き上がって、また飛び立って、すぐにまた矢になって。。。の繰り返し。
ペリカンは、狙いを定めるところまではブービーと一緒なんだけれど 飛び込むとどうしても ばちゃっ!と水面に墜落したような無様な感じになってしまうw
そのあとは、くちばしにくっついた袋をフガフガやってえさだけを飲み込む。
見ていると本当に飽きない。
このビーチではシュノーケルするもよし、のんびりするもよし。
完全に自由時間でした。

$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ビーチ

ビーチからみた午後のシュノーケルポイント↓
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-レオンドルミード遠


船にもどってランチを食べて移動。
スープと、チキン、サラダ、ごはん等のブッフェ。
デザートは瓜みたいな微妙な食感のフルーツのコンポート。
味は好きなんだけど、、食感が× なんかヌルヌルしてる。。。みんなに不評w

きょうのスノーケルポイントは、レオンドルミード(別名キッカーロック)という巨大な2つの岩の間。水深18メートル程。
レオンドルミードはスペイン語で眠るライオン。
ここは、サメやエイがいっぱい住み着いているポイント。
ファミリーグループのちびっこのベンジャミンが怖がっていたけれど、
結局ハンマーヘッドが見れたり、エイの群れがいたりしてみんなして楽しんだ。
時間がまだあるということで、2回やりました。
驚くほどいっぱいのサメが、下の方をウロウロしてた!深いので、下の方まではよくみえなかったけど。。
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-さめ ドルミード

小さいのも大きいのも。
ハンマーヘッドは2匹くらい?圧倒的にリーフシャークが多い。
なにをするでもなく、スイスイスイスイ泳いでる。
なんだかサメたちはとってもマイペースに見えた。

スノーケリング後、ロボス島へ上陸。
青足ブービーのヒナと、アシカ、海イグアナ等。
ブービーは餌が足りないと二匹のうち一匹しか育てないけれど、2羽のヒナが
なかよく並んでいるのを見る事ができた。ほっこりします
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-子連れブービー
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ブービーアップ
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ブービー青


しかし、ガラパゴスでは本当に動物が逃げない。
むしろ、こっちのほうがジロジロ観察されていたりするので楽しいw


スケジュールとは若干変わって、早めに移動を開始して サンクリストバル島の
町 プエルトバケリソモレノへ。ここがガラパゴスの州都ですね。
プエルトアヨラににたかんじだけど、はっきりいってプエルトアヨラの方が楽しい。いくつもの道路で工事をやっていて、通れる通りが少ない。。
ついてまず、まっさきにアイスクリームを買った。
食べたら、長旅のつかれと船酔いがちょっと直って元気がでた。
曇り時々晴れという天気が多いので、日差しの強さはあんまり感じない。
なのに、エクアドルに来てから外にいるといつも目に見えないなにかまぶしいものがあるような感じがして、すぐに弱い目眩がする。
これは、、やっぱり赤道の下だからか?
水をのんでも、とくに気分はよくならない。
アイスクリームを食べた時だけ、ちゃんと元気がでる(笑)
なんでだろ。
物価が安いなかでもアイスは高い部類なので頻繁にたべたくはないんだけど、、
この感じだとしょっちゅう食べてしまいそうだわ。。。

ここで自由時間2時間くらい。
適当に歩いていたら、同じ船の、オーストリアから来ている一人旅のたくましいおばあちゃん ヘルガを発見。 一緒にインフォメーションセンターへ行ってマップやらガイドブックを、船のみんなの分までしこたまもらい、その後町のはずれの海辺の方へ。
ちかくの水路では大人のアシカが二匹戦っていた(ガイドのハイロに言わせると、世間話をしている程度だという)
ヘルガが「戦っているのかおしゃべりしているのか知らないけど、あの二匹、お互いを溺れさせようとしているじゃないの」と言う通り、たしかに相手の顔の上にのっかってあがってこれないように水に沈めて押さえつけるのをお互いに繰り返している。。げげっ
アシカとは絶対遊びたくないわー

私はクルーズが終わった後にもこのバケリソモレノを訪れるつもりなので、
今のうちに、よさげな宿でも探しに行こうかと思っていたら ヘルガも暇なのでいっしょについてくるという。
二人であれやこれや話しながら手当り次第にその辺にあるホテルで値段を聞いて回った。 ヘルガは、確実にハネスとユタに通じるものがある(笑)
とくにハネスとタイプが似てる。国民性?w
 ちなみにヘルガは南米本土を旅しはじめる時に、南米本土のどっかの国(忘れた)で個人レッスンのスペイン語コースを2ヶ月受けたそうだ。
なので、旅するに困らない程度のスペイン語が話せる。
宿のオーナーが英語を話さないとき、彼女は私が必要な情報を聞き出すのを手伝ってくれた。 話せるようになりたいなあ、、、スペイン語!
せめて旅行で困らない程度に!!

宿は、サンタクルスに比べて若干高めかな?と思った。
いいなと思った宿は2つくらい。
お店がいっぱいあるので、次来た時はちょっとショッピングもしたい♪
ガラパゴスグッズがいっぱい。

夜も、ディナーのあとに自由行動で町に行ける時間があったけど、クルーたちと、ほんの数人しか町に行かなかった。
みんないっぱい遊んで、つかれてるもんね。 
私はプラス船酔いで。。。

こっから、3人のイスラエルの若者がメンバーに加わりました。
名前は、、、もう一気にたくさんの人にあったから覚えきれん(笑)
乗るはずだった船が予約がダブってて、乗れなくてこっちに変えてもらったそうです。
この3人が増えたことで、私は部屋移動。
二階の部屋にいる、フランスの女の子サッキーナと同室になった。
サッキーナも一人でガラパゴスを旅している。英語は苦手みたいだけど、部屋が一緒になったことから色々話すようになった。

このあとしばらくちょっとだけ一緒に行動することになるんだけど、この時点では
まだそんなこと知るよしもなし。

夜のデザートででたフラン?っていうのかな? プリンのようなもの。がおいしかった!

おひるねアシカ。

$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-おひるねあしか
やっと落ち着いた。
今は、諸島内で一番大きいイザベラ島にいます。
イザベラはがラパゴスの中ではまだ新しい島。新しいといっても100万歳とかそんなレベルでだけど。。。 
プエルトビヤミルという小さい町があって、他の町よりものんびりしたよりローカル感を味わえるとガイドブックに書いてあったので もともとすこし長めに滞在しようと計画してました。

フラガータでのクルーズがまだたった先週の事だったなんて信じられない。
もうずいぶんまえのことだったような気がする、、、

船の名前のフラガータは、グンカンドリ(フリゲートバード)の名前からとっていて、
スペイン語ではフラガータ。
マックス16人乗り。
船室はすべて木を使っているとっても居心地の良い雰囲気の船で、すごく好きになりました。
ただ、船酔いがひどくて 心から居心地が良いと感じた事は残念ながら一回もなかったけど、、、


毎日、次の日のスケジュールを夕食前にミーティングする。
私にとってのクルーズ第1日目のスケジュールはこれ!


2013/6/10(Mon)

7:00 朝ごはん
8:00 プラザ島上陸(ドライランディング)
       
10:00 船に戻る(移動開始)
       ↓
12:00ランチ
       ↓
14:00 スノーケリング
15:00 船に戻る
16:00 サンタフェ島上陸(ウェットランディング)
17:30 船に戻る
18:45 ミーティング
19:00 ディナー

プラザ島でのメインはサボテンと陸イグアナ!

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-陸イグアナ

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-いるいるイグアナ
いるいる♪

あとはアシカ、アカメカモメ、少しの海イグアナ、ペリカン、青足とナスカブービー等
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-柱サボテン
ガラパゴスといえばこのサボテン!

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-アカメカモメ
アカメカモメ

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-崖っぷちのアシカ
崖っぷちでくつろぐアシカ

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-コラボ
陸イグアナのそばに海イグアナ。ハイブリッドが見つかったのはこの島です。

この日は、プラザ島から船に戻って移動が始まったか始まらないかくらいでひどい船酔いになり、
急いで酔い止めを飲むもすでに遅し。
立っている事もできなくなってしまった(笑)
当然食欲なんてなくてランチはパス、島に着くまでずっと部屋で横になっていました。(´д`lll)

スノーケリングでは、ウミガメが4、5匹。あとエイ。
透明度は、うーん。。。いまいち? 水は、思っていたより冷たくない。

サンタフェ島ではサンタフェ陸イグアナ。他の島のとはちがってうす黄色で大きめ。
小さめのサンタフェ陸イグアナが、枝にカメレオンみたいにつかまって葉っぱをたべていました。
ナイスパフォーマンスv(^-^)v

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-サンタフェ
カメレオンみたい。このあとドサっとおっこちていました。

サンタフェにはアシカもいっぱい↓

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-あしの踏み場も、、、
足の踏み場に困る。。。

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-くんくん

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-あしかがいっぱい


夜は、薬が効いてきたのか ランチを食べてないのもあってお腹ぺこぺこ。
メインに魚、あとご飯やサラダ、レンズ豆などのブッフェでした。
デザートにたしか、、、キャラメルムースナイフとフォーク





ガラパゴスに到着して5日。
ずっとWi-Fiのない環境だったため更新できませんでした。
実は今、もうすでにクルーズ船でツアー中。
プエルトアヨラに寄港して、自由行動中なのです。

グアヤキルのホテルを早朝にチェックアウトしてタクシーを呼んでもらい国内線の空港まで約15分ほど。お値段$5なり。

空港についてまずはガラパゴスに入るための登録カードを作る。
カウンターでパスポートを渡して$10支払う。そのあとすぐおとなりの荷物チェックカウンターで預け荷物のチェックをして、タグをつけてもらった。これがついてないと預かってもらえない。

飛行機の中は中国人の団体客がいっぱいいました。機内食が出て、そのあとはしばらくモニターで音楽を聞きながらすごす。ラテンビートやブラジリアンミュージックのタイトルが多いね!
添乗員さんが着陸30分前くらいに、荷物棚の蓋をぜんぶ開けて殺虫剤をスプレ~

フライトはたった2時間くらい、サンタクルス島のすぐ上のバルトラ島の空港へ着陸!
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-エアロガル航空機

 こっから、ツアーでクルーズに行く人たちはそのまま迎えに来ているクルーズ船に乗り込むんですわ。

その他は、サンタクルス島のプエルトアヨラへ向かうためまずは航空会社の無料バスに乗ります。
適当にそのへんにいた旅行会社の人らしきエクアドル人に このバスでいいの? と確認してからバスに乗って、10分あるかないかくらいでイタバカ海峡へついた。海峡を、水上タクシーで渡る。80セントなり。
最初に話しかけた旅行代理店ぽい人がなんやかやと世話をやいてくるようになった。
荷物を運んでくれたり、水上タクシーがいくらか教えてくれたり。宿は決まってるのか?クルーズツアーに行くのか?等々。いわゆる客引きかな?
このままこの人についてって様子を見ることにした。どうせなにも決まってないんだし、自分のとこで宿もやっているようです。
彼の名前はミシェル。
ミシェルとほかのエクアドル人客と、海峡からプエルトアヨラまでタクシーをつかった。バスもあるけど、早いとこプエルトアヨラに着いてしまいたかったのでタクシーを割り勘。一人$5なり。ものすごい速さでハイウェイ(?)を突っ走る。30分くらいでプエルトアヨラへ到着。
そういえばプエルトって、スペイン語で港の事らしい。


ミシェルの代理店オフィス前で一緒に降りて、すぐ裏の宿まで案内してもらった。共同キッチン・シャワー・トイレはバックパッカーぽいけれど、部屋は個室。
私の部屋はキッチンの目の前で、中はこんな感じ。
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ミシェルの宿

お湯シャワー、Wi-Fi付きで10ドル。こりゃ、いい。

荷物をおいて、さっそくオフィスへ戻ってラストミニッツのクルーズ探し。エスパニョーラ島と英語が話せるガイドが必須条件だと伝えると、すぐにちょうどいいツアーがあるよと提案してきた。
FRAGATAという16人までの乗客クルーズ船でまずプラザ島、サンタフェ島、サンクリストバル島、エスパニョーラ島、フロレアーナ島、ノースセイモア島を周る。5泊6日の船旅の後、一度プエルトアヨラのミシェルのオフィスまで戻って同日中にイザベラ島まで移動。イザベラ島で2泊(ホテル代別)。最後にバルトロメ島へ行ってからまたプエルトアヨラに戻るコース。スノーケルセットとウェットスーツ込みで$1400なり。必須条件は満たしているし、考えていた予算内だったので特に値切らずそれで申し込む事にした。
そしてなんと出発はその日の17:30!
ゆっくりしてる暇もなにもなーい!


出発時間まで4時間くらいあるので、港をぶらぶらしながら写真でも撮ろうかなーなんて思っていたら、事件発生!! 歯磨きしに部屋をでて、気づけばなんと、部屋のカギを部屋に残したままで入れなくなってしまったという、、、
仕方がないので、オフィスでスペアキーを借りようと行ってみると なんと全員外出中でオフィスが閉まってる!えーーー!?

しばらく外で待ってみたものの、誰も戻ってこない。。。せっかくガラパゴスに来たのになんにもしないでいるのはもったいない。
宿の共同リビングから外を覗くと、港にアシカと海イグアナがいるのが見えた。本物!!
いてもたってもいられなくなって歯磨きセットを片手に飛び出した。
桟橋の方へ行ってみると、ちび海イグアナがいっぱい!ほんとにチビで、でもちゃんと海イグアナの形なのでめっちゃくちゃかわいい。くっそ~!カメラがあれば!(>_<)

しばらく歯磨きセットを握ったままウロウロしていたけれど、帽子もなしで歩いているのがしんどくなってきてミシェルのオフィスに戻る。
同じ宿に住んでいるらしい英語がはなせるおじさんに事情を伝えると、一緒にミシェルを探してくれた。結局港でオフィスのおばちゃんを見つけて事情を話してミシェルに電話してもらった。
どうもミシェルはいままた空港まで別な客をピックアップしに出ているらしかった。
最終的に、スペアキーを持っているのはミシェルではなくて管理人のおばちゃんで、おばちゃんが戻ってくるのは17時くらいとの事。。。ガーーン、、

しょうがないので、街をぶらぶら。
ギャラリーをのぞいたりなんかして時間をつぶしておりました。

ツアーに申し込んだ後、ミシェルの友達のおじちゃんが作った手作りセビーチェを食べさせてくれたり、ミシェルをはじめここの人たちはなかなかに親切なのです。
あとは、がラパゴスに来てから何人ものイスラエル人旅行者に出会った。
イスラエルでは3年の兵役があり、それが終わったら長期休暇で旅行にでかけるのが主流なんだそうだ。今も、私の乗っている船に3人のイスラエル人がいる。

全員の名前は覚えてないけど、
船長、クルー5人、ナチュラリストガイドのアイルー、
ザッキーナ(相部屋のフランス人の女の子)
スイス出身アメリカ在住のファミリー4人
イスラエル人グループ3人
スコットランドのカップル1組
フランス人カップル1組
ドイツのおばあちゃん

以上

ところで、船の上の生活がけっこうしんどい。。船酔いが。。。。。。
クルーズツアーについては、落ち着いてからまた改めて。
取り急ぎ、私は一応元気です。
だめだー やっぱりどっかで気持ちが興奮状態?今朝も、目覚ましより2時間半も早く目が覚めてしまって 一度起きてしまったらもうぜんっぜん眠れないw
まあでも、頭も体もスッキリしているので大丈夫なんだろうと思う(^_^)v
ガキんちょの頃からずっと行ってみたかった場所。とうとう今日行けるんだ!
(*゜▽゜ノノ゛☆
興奮しない方がどうかしてるわよ!(笑)

今朝もちゃんと新聞が挟まっていました。

ガラパゴスのお天気。気温だけ見ると、すごしやすそう。
なんど取り直してもナナメ。。。もういっかこれでw
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-garapagosu tenki


毎週ガラパゴス諸島の天気予報を新聞で目にするとか、、、エキサイティングすぎる!!
エクアドリアンうらやましいぞ!

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-せみなりお

ホテルの裏にあるイグアナのいる公園。
地元の人も、私みたいな観光客も集まるスポット。
ここにもやっぱり警備員がいます。

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-いぐあなさん
はいっ イグアナおまち!!

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-子供ら

子供達がなにか見てますな。。。

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-こらっ
こらっ!

子供でも、いたずらが過ぎると警備員さんがやめさせに来ます
(`∀´)

↓ホテルの中庭にある最高に美しくかっこいいイグアナモニュメントキラキラつくったの誰!?
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-イグアナモニュメント

明日はいよいよガラパゴスへ!
本当に、行けるんだ!ヤッター!ヾ(@°▽°@)ノ
朝5:30くらいに目が覚めちゃった。
まだ、気が抜けてないのかなー。
ドアの下に既に新聞が入れられていたけど、スペイン語なので読めない。
とりあえず面白そうなとこだけパラパラめくってみる。。。

朝ご飯はブッフェスタイル。
トウモロコシの粉で焼いたパンケーキみたいなものや、レンズ豆と茄子の煮たの、タマリンドジュース(まだ試してない)など、、見慣れないものがあるある目
レンズ豆とご飯を一緒に食べたらめちゃめちゃおいしかった。
見た目が豆腐で、味がさけるチーズそっくりのチーズもあった。

今日は、、、マレコン2000(ウォーターフロント?エスプラネード?)とその先にあるラスペーニャス、それからもちろんイグアナ公園へ行きました。

マレコンまでは徒歩4分くらい?
ホテルを出て、まずすぐ裏手にある大聖堂をのぞいてみた。
撮影禁止だったので撮らなかったけど、これがかなり大きくて立派!
中も、ヨーロッパのそれとはちがう味があって、しかし大変美しくて圧倒された。


どっちが海かわかんなくなっちゃったので、近くにいた出店のお姉さんに
「ドンデスタ マレコン?」ときいてみると「マレコン?ラルゴッ!」と笑顔で左を指差してくれた。



↓マレコン2000


どろんこ色の河沿いにながーく続いた遊歩道。
50メートルおきに警備員さんがいて、街側との境には背の高い柵がついてる。
ちょっと安全なおりの中にいるような気分。
あっちこっちでお掃除の人が高水圧マシンでタイルの掃除をしていたり、物売りがいたり。
結構かかるかなあなんて思っていたら、けっこうすぐに北のはしっこに着いた。
そこから、今度はラスペーニャスにそのまま柵の中から行けるので 警備員さんに入り口を聞いて
(無言のジェスチャーで教えてくれた)石畳を上って行く。




そのうち、カラフルな色の家がいっぱい増えてきて、ラテンぽい雰囲気。
ここって、ちょっと前はスラム街だったのを前の市長さんが 治安を良くするために家の壁をキレイに塗り直させて住んでいた人たちに警備の仕事を与えたんだとか、どこか他のブログで読んだ。



444段の階段をのぼって丘の上まで行きまする。
曇ってて太陽でてないのに湿度がすごくて、汗びちょあせる
ズンバ1時間ぐらいの汗の量です。。。

階段の両サイドに小さなお店やカフェがあるんだけど、土曜の朝だからか まだほとんど開いてない。写真を撮りながらガンガン上って行く、、、


↓上から見たマレコン2000
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-マレコン2000

丘の上には、海賊の砦後や小さい教会があった。
ここにも、ちゃんと警備の人が数人いた。

↓未だにスラムの家々が見える。
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ラスペーニャス

あすこに、旅行者が夜一人で歩いて行ったら、、、と想像すると おそろしードクロ

↓上から見たスラム。きれいなんだけど、、
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-スラム上から

帰るとき、とにかく路地がいっぱいでどこがどこやら見分けがつかぬ。
うっかり人んちの敷地に入って行きそうになって お店の人達に「そっちじゃないよ」「こっちこっち」と修正されながら マレコンまで戻り、元来た道を歩いてショッピングセンター
にちょっとだけ寄って帰ってきました。

この後イグアナ公園へ♪ o(^▽^)o
一人歩きで警戒しながら歩いていたせいか、はたまた歳か、またしても疲れてしまったショック!

ちゃんと、送迎来てくれていた。
思っていたよりここの人たちは英語を話さない。。。
なのでジェスチャーと、たまに英語と共通する単語が見つかれば何となく通じるかんじ。
ホテルのレセプションのお姉さん意外は、ほぼスペイン語しか話せない。
私がスペイン語話せたらなあーDASH!

空港からホテルまで15分ほど。
着いたのは16時くらいだったのに、荷物が出てくるまで20分くらい待ち。
他の宿泊客がもう一組くるまで1時間ちかく待ち、、、空港を出る頃にはもう真っ暗だった。

はじめてのなんべー。
安宿は怖いので、今回は金を惜しまずグレードの良い宿を選びました。
町の中心近く、スタッフもたくさんいてサービスもいい感じ。
明日は一日あるので、こっから歩いてすぐの通称イグアナ公園と、スーパーマーケットと、
行けたらマレコン2000行ってみようかな。

部屋はこんなかんじ↓

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-グランドホテル1
↓横になっちゃった、、、バストイレ
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-グランドホテル2

もうすぐにでも寝てしまいたかったけど、ブログは溜めると書く気がしなくなるのでその日のうちに!がモットーです。。。