6月22日(Sat)

バルトロメ島ツアー当日。
6時集合なので、5時に起きて5時50分頃にホテルの外へ出ようとすると
ゲートに電子ロックがかかっててあかない。
受付は閉まっていて人もいない。。困った!あと10分以内にここから外へでないと
ツアーに参加出来ないかも、、、。(;°皿°)
ていうか、観光の町の宿なんだから、6時前くらいにはもう営業しとけよ!!
値段だってそんなに安くないのに!!パンチ!
あっちこっち出口を探してみたけどロックのかかったメインの出入り口しかない。。
塀を上って乗り越えようかとも本気で思ったけど、飛び降りたらケガする高さだったので諦めた。
半分泣きそうになっていたら、入り口の横に部屋があるのに気がづいた。
ノックしながら勢いでノブまでまわしてしまい、中で 大きな男が1つのベッドに2人で窮屈そうに寝ているのが見えたので焦った。
でも、どうやら昨日見た受付の人だったので 悪いと思いながらも彼を起こして
電子ロックを開けてもらったDASH!
彼は私が「ディスクルペ(ごめんなさい)」と言っても何も言わずに無言だった。
悪かったけど、やっぱ腹立つ~!ホテルだろここ~!プンプン

ちなみに、料金に朝食サービスが含まれてるんだけどスタートが7時で終わりが9時なので食べられず。。。 


無事外に出られて、集合場所から海峡まではタクシー。
私の他に、アメリカ人のカップルがいた。

船の名前はクイーンエリザベス。フラガータと同じか、すこし小さいくらいの船だった。
同じグループには、割と若い人が多かった。


乗船すると、すでに船内で朝ごはんの準備ができていた。
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-あさごはんバルトロメ

卵料理と、ハムとチーズとパンと、シリアルとフルーツ。コーヒー紅茶はフリードリンク。

ご飯を食べたら、昨日からの疲れで船の上の甲板で横になっていつの間にかぐっすり眠ってた。
起きると、アメリカ人の女の子2人組に「よく眠ってたねw」と言われたので、昨日からの出来事を話したり、コーヒーを飲んだりして ずっと船の二階にいた。

↓船についてくるグンカンドリ
$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ついてくるフリゲート




バルトロメ島は、独特な景観を持った島で ネットで「ガラパゴス」と検索すると、
この島の画像がかなりでてくる。

バルトロメ島のハイライト、溶岩の模様と景色↓
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-溶岩ひびわれtujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-溶岩5tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-溶岩4tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-溶岩3

↓見渡す限り、溶岩石
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-バルト風景1tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-バルトロメとう


ガイドの説明を聞きながら、海を見ていると、、、


ペンギン!!
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ぺんぎんtujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ぺんぎん2
野生のペンギン~!! 忙しそうに魚を探して浮いたり沈んだりしていました。


それから、海から帰ってきた海イグアナくん。
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-イグアナおかえり
おかえり~

これはもしかしたら、海イグアナと泳ぐ!!という夢が今日叶うんじゃないか??
と期待せずにはおれません!
風景は後で良いから、いますぐスノーケルしようよガイドさん!!

とは言えないので、、まだしばらくそこにいてよ~と念じながら、溶岩岩の観察をして、
それから船で違うポイントに上陸して、山の頂上へ。

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-上陸

↓これも、ガラパゴスで見たかったものの一つ。溶岩サボテン!
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-溶岩サボテンtujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-サボテンアップ

頂上からの景色

tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-バルトロメ風景2
↑これが、ガラパゴス検索でよく出てくる場所。
ズームレンズのままだったので、全体がうまく入ってませんが、、、
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-バルトロメ風景tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-船


風景をバックに色々な写真をとって楽しんでから、一度船に戻った。
着替えたらいよいよスノーケリング!

向かう方向だけ教えてもらい、後はおのおの自由に泳いでいいという事だったので
さっそくさっきイグアナやペンギンをみたエリアへできるかぎり急いだ。
水はやっぱり冷たい。

しばらくしてすぐに、ペンギンが水中にいるのを発見!
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-およぐペンギン
せかせかと動き回りながらすごいスピードで魚を追いかけるので、なかなかカメラでとらえられなかったあせる

たまにぷかぷか水面に浮かんでいる時があって、そういうときにこちらもぷかぷかしてると、
流れにのって距離が縮まって、こんなことに、、、
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ペンギンどあっぷ!
どアップ。。。


かめさんはたくさんいた。5、6匹くらい?$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-うみかめさん



でも本命のイグアナがなかなか見つからない、、、
ひたすら、海藻が生えていそうなエリアを行ったり来たりしてイグアナを探した。
シュノーケルの時間いっぱいここにいたっていい!!


すると。。。


なにやら水面に浮いている、、
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-うみいぐ

いた~!!!!!

プカプカプカプカ、、、漂って、なにを考えてるんだろう。

水の冷たさも忘れて、夢中だった。
夢中で、けっこう接近してて ガイドさんに注意された(;^_^A
近すぎだよーって。。。 反省。でも!!!
この興奮はそうそう簡単に静まらないのである!


さー時間いっぱいぎりぎりまでイグアナ観察です。

海中でごはん。
ずっとDVDでしか見た事なかった事が、今現実で目の前に。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 感動ダーーー!!
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-ごはん中イグアナ


浮上して。。
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-イグアナ浮上


水面で浮きながら、しばらくじっとなにか考えている様子。。
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-海イグアナ2


今度は移動。
tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-イグアナすいすい



そんなことを数回繰り返した後、
イグアナくんははゆっくりどこかへ泳ぎ去っていきました。

$tujiの大好きな爬虫類と (/^-^)/~旅☆-海イグアナ1
ありがとうね!またきっと会おう!
思いがけず、この日ががラパゴス旅行一番の忘れられない日になりました。


おまけで、、帰りの道中また上の甲板でのんびりしていたら なんだか他の皆が
なにかいる!って騒いでいた。
船の左側に人が集まっているので私もそこから下をのぞいてみたら、船のすぐ真横に
大きな長い黒い影!
あっというまに浮上して、長いからだと黒いひれが見えて潮を噴いてまたあっというまに
潜っていった。

まさか、シャチ!?

「シャチ!?キャプテン!?」と船長にきいてみたけれど、シャチではなかったみたい。
なんだったんだろう。

とにかく、この日は当たり日だったと思う。


プエルトアヨラに戻って、明日ゴールデンロックのダイビングの予約をした。
宿に戻って、受付のお兄ちゃんに 明日も早いからまたたぶん起こす事になるって説明しておいた。


つづく