シャーの具合がまた急に悪くなりました。
原因は明らかで お腹の中にある、(恐らく)無精卵の塊がたぶん内臓にくっついて排泄も食欲も妨害しているから。
今回は、加えて呼吸がとても苦しそう。。
ずっとケージの端にうずくまって目をとじているだけ。
一昨年の12月にも、本当にもうダメかも、、?という状態で、病院でお腹の中の塊があることがわかって その時は塊以外に液体もたまっていたのでそれを注射で取り出してもらうことで助かったシャー。
結局はその塊を手術で取り出さない限り問題解決しないんだけど、手術が成功してもその後いきなり死んじゃったりすることがよくあると先生から聞いて、手術を選べないでいます。
というか、えらびません、、。
メロンは、足にたまってしまった膿を切開して出してもらって その数日後死にました。たった足をちょっと切っただけのショックにも耐えられない。
なんにせよ、体が小さすぎるんですわ。

明日、朝イチでシャーリーをいつもの先生んとこに連れていきます。
お腹にまた液体が溜まっている可能性もあるので、超音波でチェックしてもらうため。。
複雑です。液が溜まっていれば、注射で取り出してまたしばらくの間は元気になるかも知れないけど、注射がうまく刺さらないかもというリスクもある。
元気になったとしてもまた同じことが起こってその繰り返しになるはず。
溜まってなければ、あとはシャーが耐えているのを見守る、、というかみとるのみ。
覚悟はできてます。シャーに言いたいことはすべて言ったし。

はぁ、、私の特別な一匹が...
最後の一匹が、、、

シャーリー(とメロン)と出会ってなかったら今の私はなかったでしょう。

2匹のことおもいつづけながら、乗り越えます。


ほんの1週間くらいまえのシャーリー。
お腹が減ってるときの顔。



Android携帯からの投稿