今日は、日課の動物達のえさやり・掃除をしてからデーモンを手伝って、ファームのワニのいけすの掃除をした。デーモンは、若いワニのいけすの中の 昨日あげたチキンヘッドの残りを熊手で回収。

私は子ワニの温室の肉のカスをブラシで掃除した。

30センチくらいのチビたちは、自分から攻撃してくることはほとんどなくて 掃除するのにジャマなチビスケを、

私がブラシの先でツーーっと遠くに滑らせても大抵おとなしく滑っていく。

ときどきグワァーと不服そうに抗議したりするけど あ~~かわいい 音譜



午後は、ヘビのえさ用のネズミたちが増えすぎていたので殺して冷凍するということになり、、、

デーモンのお手伝い。 殺す時は、シッポをつかんで思いっきり(本当に力いっぱいやらないとネズミが死ねない)机に叩きつける。 デーモンが殺して、私がラップでくるくる巻いて箱に詰めていく。

デーモンは慣れているので、ネズミが死に損なうことはあまりないけど 前に私がヘビ用に殺した時は、叩きつけるのが弱すぎてネズミがなかなか死ねず、痛いばかりでかわいそうなことをした。。叩きつけられたネズミは、痙攣しながら鼻や口から流血していたり 排泄物が漏れたりしてるけど、それもおかまいなしにラップで強引に巻いていかないとダメ。くるくるに巻かれて春巻きみたいになってもまだピクピクしてるネズミを見ても「ヘビのえさ」という目的があるからか、不思議とかわいそうとかそういう感情は起こらなかった。

でも何度も、これがもし自分だったら・・・と想像してゾッとした。今夜うなされないかしら・・・?

ちなみに前に「なんで生きたままやらないの?」って聞いたら、殺してからあげないとネズミがヘビを噛んだりしてヘビが怪我をしてしまうのだそうだ。なるほどね・・・



夕方、またしてもデーモンに呼ばれて行って見ると、、野鳥よけの空気銃をセットすると言う。。 銃って行っても大砲みたいな見た目してるけど、、、これをパーク内の 鳥の羽と糞がいっぱい落ちているあたりにおいて、20分に一回発砲するようにセット。  夜7時くらいに作業用モーターバイクに載せて回収してと頼まれた。

(最近モーターバイクの乗り方を教えてもらった)

プラス、エミューの卵が6個になったので 家の下の孵卵室で管理することになった。 だいたい3時間に一回くらいの割合で卵をちょっと動かさないといけないらしいので、それもやることに。

大変だぁー

ま、夜中とかはしなくていいんだけども。

40日くらいで運がよければヒナがかえるらしい!私がここを出るぎりぎりだぁーーー

エミューのヒナみたいなあ。。

ちなみに、ティンクだけじゃなくてアンドリューさんも今日から水曜まで帰ってこないのだそう、、、

暗~いジャパニーズボーイと2人きりかぁ、、、テンション下がるわー