お昼に寿司をいただきました音譜(回らない方)

金目鯛、平目、帆立、生かつお、甘えび… どれもこれも美味ーーラブラブ

特に寿司屋のガリは大好物です。

人によって、最後に食べる締めのネタってあるよね。

わたしはいつもネギトロ軍艦で終わりますが!

贅沢なランチだぁ~うお座






そんなご機嫌な昼下がり。

仕事場へ戻る途中……

目の前で、自転車に乗っていたおじいさんがバランスをくずして転倒しました。

幸い頭も打ってないし、かすり傷だけでしたが…

…実は、年配の人の自転車転倒に遭遇したのはこれで3回目。




今日と同じように、目の前でおじいさんが自転車で転倒する所に遭遇したのが8月のこと。

車道の路肩へ転がってしまい…とっても危ないので、自転車を起こして歩道に非難するのをお手伝い。

思いっきり頭打っていたので病院へ行くようすすめたけれど、、「大丈夫」を連呼してたから、

たぶん行かなかっただろうな…。




そして9月。今度は私も自転車に乗っていて、その前を走っていたおばあさんが大転倒。

救出に行くと …ひどい出血! 右の目の上がザックリ開いてル…汗

誰が見ても、「これは縫うね」って言うような傷。

それなのに「大丈夫だから!」って頑なにそのまま自転車で帰ろうとするおばあさん。

目の上が裂けた血まみれの姿で、自転車乗って帰る…?

恐ろしい~!!叫び 朝からホラーだよう。やめてたも!




他にも居合わせた人が2人くらいいたので、分担して救急車を呼んで、ハンカチで止血して…

救急車が来るまで…3人で連携して おばあさんを取り囲み、言葉巧みに引き止める。

なんだかな、、お年寄りを狙った悪徳商法じゃないんだから。素直に救急隊のお世話になってくださいよーもー。

結局最後は、救急隊員の人にまかせてその場を去りました。

あれ以来、そこの道をあまり使わなくなったなぁ… 別に亡くなったわけじゃないんだけど。

なんとなく。




考えてみると、ひと月ごとに遭遇してるんですなぁ。

私ひとりでこんなに見てるってことは、日本全国1日に一体何人の人が自転車でこけてるんだろう…。

ちょっと、気になる。