しょーもない私事・日記的なつぶやきでも、とにかくできるだけ毎日何かupするようにしたいと思って | 法律系試験、ドイツ語その他、しろうと勉強メモブログ

習慣づけで、何事も。


まずこちらのブログにまめに記事をあっぷする習慣をつけるなかで、法律関係・社労士試験関係のまじめな内容も、自然とこまめに書くようになるかもしれないと思い。


「本体ブログ」は、昨日は2つも記事をあっぷしてしまったが、最近は、月に10~15くらいにとどめておこうかな、と思っている。(音楽や写真で。音楽にはあまりのめり込まないことにして。)


(そちらで読者になってて、タイムライン?に表示される新記事を見るのが楽しみ、という、なんか受け身な感じになってきている。)



サブブログの、こっちじゃないほうのところでも、昨日は1つあっぷした。それは、自分としてはとても思い入れのある記事であるので、しばらくトップにしておきたい(たとえほとんど誰も見なくとも、自分の中の気持ちとして、ブログのトップにそれを最低何日間かは置いておきたい)。そういうこともあって、こちらのサブブログでも、まぁ気持ち的になかなか、社労士試験関係の「本題」に入るテンションでもないのだが(笑)、他愛のないひとり言をこうして書いている。


(もうじき出る準備をしないといけないので、そんなヒマを持て余しているというわけではないのだが、何か書くとスッキリするんかな。最近の朝のお決まりのコースで、書く場所を変えようとしているだけというか。)



(TVでは今、もこみち君が梅とじゃこと大葉のパスタに刻みのりをのっけた!)




そろそろ8時。




昨日ちょこっと検索してみたら、もう結構、2013年=平成25年の社労士試験の、感想や解説記事が出始めている。


(単なる「解答速報」は、あちこちの業者サイトで試験直後に出てたみたいだし、だいたいあの試験会場近辺での「宣伝」は何なんだろう、謎。さっそく「解答速報」配ってるもんなぁ~。)

そういう記号だけの記事じゃなくって。



自分は、今回、あえて自分の答えたものを問題用紙に写してきてないので、まぁ選択は記憶で自己採点できそうだが、択一はたぶん自己採点できない。だから、「解答速報」も受け取ってないし、そういうサイトも見ていない。


でも、自分は、試験の感想や解説の記事にはもちろん興味があって、試験日からだったか、翌日も朝から検索したんだけど。検索結果にかかるのは「解答速報」ばかりで、まだあまり具体的な感想などの記事を見つけられなくて、がっかりしていたのだった。


(単に検索の仕方が下手だった、というだけかもしれない。いわゆるSNS?というか、例えばアメブロでもアメンバー限定記事だったら検索にひっかからんみたいやし、そういうシークレット機能的なことで見れないだけで、直後からみなさん、おもいっきし情報交換はしておられるんだろうなぁとは想像しつつ。)



もうちょっと気持ちが落ち着いたら(笑)自分も…、正直、ひとの記事を見てても、問題の著作権とか大丈夫なんかな?と前から気になってて、自分もちょっとそれが気になるところもあるのだが(法律知らないので余計にこわがりになる的なことかな)、まぁ問題ないんだろう。


というわけで、例えば、択一の一肢一肢をここにも写して、ひとのんを参考にしながら、自分でも根拠的なことを調べて、改めてじっくり判断していく&素朴な感想を書く、というようなことをやれたらおもろいやろなぁなんて、ぼんやり考えている。