今週 始め 自閉症 スペクトラム 診断書を

病院の近くに行く予定があったので

診断書を 持って行きましたニヤリ


なるべく来週24日に

近くに行く予定なのでそのぐらいに

仕上げて欲しいとお願いしてきました



 昨日  療育に行かせてる お母さんと

お茶🍵しに行って 色々情報交換を

して


うちの息子と同じ年の女の子同級と

小学校1年の男の子で

同じ 自閉症スペクトラムです


去年まで お兄ちゃんも 保育所が

一緒だったので お互い分かり合えるというか


うちの息子とお兄ちゃんの方は

似てるタイプな感じがします。

目も合うし 興味あるようなことは

飲み込みが早い感じなところが似てる感じです


妹の方は 今年から療育施設に通わせています

また 違うタイプで 意思の疎通が

出来にくい傾向です

でも これも 一括りになるんですよね


今回うちが行った病院に お兄ちゃんの時から

通ってるらしく

うちと担当は違ってるんですが

聞くと ご夫婦らしく

うちは 女のドクター👩‍⚕️


彼女は男のドクター👨‍⚕️

『女の先生ってキツイって聞くけどどう?』

って言われたのですが

そうなんかなぁ〜。ちょっとデリカシーが

ないだけのようなちゅー


色々 話ししてる時に

「児童扶養手当の話しを先生に言われてねぇ」って私が話したら

彼女は 最近まで 知らなかったらしく

何年も通ってるのに


ドクターから一切話しがなかったらしく。


「通うのに 結構お金もかかるから

早く言って欲しかった 」

そりゃそうです  車で一時間半はかかるので

先生も知ってるのにゲッソリ


今年なって人から聞いて

ドクターに問い合わせたところ

『 そういしましょうか?』って

ようやくだったらしくて

私は 始めて行って

逆にそれが 目的であった感じさえしましたが。


彼女の方は 月に1回 病院で療法やってるらしく

私には 全くそんな話しさえなかったので


それもどーなの?

帰って来てから

担当の保育士さんが

『えっ?なんか話しが違ってますよね?
療法のことでお母さん行ったんですよね? 前に センター行った時 保健師さんも
そんな話しになってましたよね〜』って


ただ診断書を貰いに行ったような?

まっ。私もあまり把握してなくて

話しを進められてなかったのもありますが滝汗

どんぐさいっ。


保育士さんに

療育の施設の方と提携して行けないのか?

って 話しをしていたら 

園長先生が 来てくれ 事例が今まだなくて

そのあと
問い合わせてくれて 月2回土曜日 親子参加が

あるので それにとりあえず参加してみましょうと

担当の保育士の先生と 園長先生と 一緒に

行ってくれることになりました


で、お母さんと☕️話ししてたら

ちょうど 病院から連絡が来て

『 お母さん ちょっといいですか?』

って。 質問されたんですが


内容が まぁ出来ること、出来ないことで

行った時に 話しした内容でもあったのですが


『おしっこ ウンチ 出来てないんかな?』

いや こないだも言ったけど

『できてます 』

『保育所からの手紙で うんちをパンツにしてることが あるみたいなんだけど』

『ウンチですか?  パンツをウンチで汚してきた記憶 ないですけど  お腹緩んだのかな? 』

後で 保育士さんに聞いたところ自分の思うように行かない時、お昼寝が嫌なとき わざとおしっこすると 書いたらしい。なんでうんちやねん💩

●後 着替えてが出来てるか?とか
できます。

●お魚を ほねをちゃんとよけて食べれるか?

●包装しているまま食べてるか?とか

包装は 自分で取って 食べますが

骨は 私が取ってるので出来ません。

●ちゃん座って 食事出来るか?

それは無理ですね〜 って


話しをしてたら

先生  お母さん まぁちょっと
大げさに 書いておくね!」

っと滝汗 




その時  会話を横で聞いてた

ママと これってどうなん?ってポーン

話しで 、

違う病院があるからそちらに行ってみたら?って

aba検査などもやってくれると情報貰ったので

診断書24日に貰いに行ってから

違う病院に 移行するのに決定しました。


まぁ  これも ギフトと受け止めて

次に走りますニヤニヤ


そして今日は 久々になってしまった

作業療法は

まったく 先生の予想外の行動だったらしく

伝えてきてる内容が

ちんぷんかんぷん滝汗

で、、私が、『方法は?』と何回か聞きましたが 

保育士さんも一緒行ってくれてたので

なんだか、、?分かりきれないような滝汗


一瞬だけ 塗り絵やってましたが、、、。

まったく 療法士さんの問いかけることに

興味は ナッシングーっでした

頑張ってやってくれてましたが

まとが 違ってるので笑い泣き笑い泣き

それは。。。。。興味はないと思いますが、、

みたいな感じで保育士さんと

言ってみたりしたんですが

なんだか  療法士さんも不完全燃焼で

終わった感でした滝汗滝汗

うーん。どれも これも、、。


ピントこないわ〜、。


どうなるのかな、、、笑い泣き