長男の通知表電球


A,B,Cで段階分けされているんですが
1学期から3学期
この1年を通してほとんど変化ありません笑い泣き



算・理・社・図工はオールA拍手


国語はAが3こ、他Bアセアセ

体育と音楽は半分A、半分B

苦手分野が明確にわかります笑い泣き笑い泣き笑い泣き




国語なんて
『字を丁寧に書くことができる』
『自分の伝えたいことを
文章に書くことができる』
『内容をまとめて伝えることができる』


これらの項目に関しては1回もAなんて
とったことありませんタラー




その証拠に
学校で書いてる日記を見せてもらいましたが


先日のマス釣り🎣について


一部抜粋


海ではなく川なので魚が見えていて簡単でした。初めてなのでしん重にしました。しかしふつうにつれたのでうれしかったです。



な、なんじゃこりゃ不安



ふつうにつれた?

何が簡単なん?




いやいや、釣るまでのエサをつけたりした工程や何匹釣ったとか、嬉しい意外にも感情表現あるんではないの?



他の日の日記には


みんなの作品はぼくの作品よりすごく上手でした。しかしもし持って帰ると弟にほめられるかもしれないので楽しみです。



しかしもし持って帰るとって何?

言い方おかしいやんタラー



キックベースのことについては


友達がボールの下をけるといいと言ってくれたのですると、上に行ったのでうれしかったです。


 

は?

すると?

してみると?とかではないの?


上に行った?

ボールが上にあがったとかでは?






確かにこの日記は休み時間など空いた時間に書いてその日のうちに先生に提出しなければならないので時間がないのはわかりますが、あまりにも酷くて低レベルすぎて、どうしたらいいものかゲローゲローゲロー




私だったら、こう書くよ鉛筆


と言ってみたりしましたが


『あ、ほんまや。そのことわすれてた。』とか

『こうやって繋げるんか』と言うばかりで




自分で書けるようにするためには

どうしたらいいのかさっぱり分かりません真顔




自宅でも週末のみ日記を書かせていましたが、なんせ書くのにめちゃくちゃ時間がかかるので他の勉強時間がとれず、いつのまにかやらなくなってしまった過去もあったり………





春休みは春期講習でバタバタやろうしな〜

とりあえず今週は塾がなく、ゆったりな1週間なので土日だけでも文章を書かせてみようと思いますアセアセ



けど暗記したら出来るものと違い

すぐには改善できない点が難しい〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き