長男の通知表
A,B,Cで段階分けされているんですが
1学期から3学期
この1年を通してほとんど変化ありません
算・理・社・図工はオールA
国語はAが3こ、他B
体育と音楽は半分A、半分B
苦手分野が明確にわかります


国語なんて
『字を丁寧に書くことができる』
『自分の伝えたいことを
文章に書くことができる』
『内容をまとめて伝えることができる』
これらの項目に関しては1回もAなんて
とったことありません
その証拠に
学校で書いてる日記を見せてもらいましたが
先日のマス釣り🎣について
一部抜粋
海ではなく川なので魚が見えていて簡単でした。初めてなのでしん重にしました。しかしふつうにつれたのでうれしかったです。
な、なんじゃこりゃ![]()
ふつうにつれた?
何が簡単なん?
いやいや、釣るまでのエサをつけたりした工程や何匹釣ったとか、嬉しい意外にも感情表現あるんではないの?
他の日の日記には
みんなの作品はぼくの作品よりすごく上手でした。しかしもし持って帰ると弟にほめられるかもしれないので楽しみです。
しかしもし持って帰るとって何?
言い方おかしいやん![]()
キックベースのことについては
友達がボールの下をけるといいと言ってくれたのですると、上に行ったのでうれしかったです。
は?
すると?
してみると?とかではないの?
上に行った?
ボールが上にあがったとかでは?
確かにこの日記は休み時間など空いた時間に書いてその日のうちに先生に提出しなければならないので時間がないのはわかりますが、あまりにも酷くて低レベルすぎて、どうしたらいいものか![]()
![]()
![]()
私だったら、こう書くよ![]()
と言ってみたりしましたが
『あ、ほんまや。そのことわすれてた。』とか
『こうやって繋げるんか』と言うばかりで
自分で書けるようにするためには
どうしたらいいのかさっぱり分かりません![]()
自宅でも週末のみ日記を書かせていましたが、なんせ書くのにめちゃくちゃ時間がかかるので他の勉強時間がとれず、いつのまにかやらなくなってしまった過去もあったり………
春休みは春期講習でバタバタやろうしな〜
とりあえず今週は塾がなく、ゆったりな1週間なので土日だけでも文章を書かせてみようと思います![]()
けど暗記したら出来るものと違い
すぐには改善できない点が難しい〜![]()
![]()
![]()
