社章・バッジのつくりかた

社章・バッジのつくりかた

「社章ってどうやって作るの?」 6,000社以上の製作実績を誇る
京都の社章・バッジ製造メーカー・アミタエムシーエフのスタッフが
社章製作にまつわる表話・裏話を独断と偏見で語ります。
https://amitacorp.co.jp/mcf/badge/

Amebaでブログを始めよう!
【ご注文の流れ】
STEP1 社章・バッジ製作のご依頼
STEP2 デザイン案・お見積りの作成(2~5営業日)
STEP3 試作品製作
STEP4 本製作
STEP5 検品・納品


弊社では社章用デザイン作成・お見積りは無料で行っております。

STEP2-1 で提案したデザイン案でのバッジサイズ、素材、仕様等に沿って御見積書を作成いたします。

見積書


たいていの場合は弊社ホームページ掲載の 仕様及び価格表 に掲載している価格にて製作可能です。

この「たいていの場合」とは…

・バッジ本体の大きさが20mm四方以内である
  (目安として1円玉硬貨の直径が20mmです)
・素材が真鍮製(七宝は丹銅製、象嵌は鉄製)である
・【色入れ・七宝・エポキシ樹脂】色の数が3色までである

あたりでしょうか。
裏を返せば、

・大きいもの、長いもの
 (英語表記社名などで作成すると横長になる傾向があります)
・素材が銀、金、プラチナなど
・色数が4色以上になるもの

の場合には、その内容に応じた御見積書を提示いたします。

社章バッジ価格表

社章バッジ価格表


価格表の計算方法は、

金型・試作品制作費 + ( 数量 x 単価 ) + 送料

となります。例えば色入れ仕上100個製作なら、

31,500円 + ( 100個 x 1,155円 ) + 630円= 147,630円

となります。

ここに表記がある数量以外でも製作可能ですので、お気軽にお尋ね下さい。


社章・バッジ製造直販 アミタエムシーエフ
http://sha-sho.com/        





製造業 ブログランキングへ







にほんブログ村
先月の記事の中で、アクセス数が多かったものを順に紹介いたします。


1位 社章をよりガッチリ固定させるための「補助針」 
社章アドバイス全開モードで書いた記事だったので、よく見ていただけたのでしょうか。だってブログのタイトル「社章・バッジのつくりかた」ですもんね。

2位 「ホームページがわかりやすかった。サンプルも参考になった」
サンプルバッジ無料レンタルをご利用いただいたお客様からの声です。

3位 「ダムシン」って何すか?
間違いなく業界用語ですよね。私もこちらの部門に来るまで聞いたこともありませんでした。

4位 「発色がきれいで満足のいく出来でした」
こちらもお客様の声。こうしてお褒めの言葉をいただくと、俄然やる気になる営業スタッフ達(単純?)

5位 「試作品送ってもらったんだけど、もうちょい…」
昨日の夜に書いたとこなので、アクセス数少ないのは仕方ないか。




もし、このブログをくまなく見ている方がいたら…

あれ?4月のランキングは?

…すんません。アクセス数チェックし忘れて書けなかったんです。。。

あれ?5月って、記事自体が5件しか無いやん…?

…すんません。そこは触れないで。。。
6月はもうちょい頑張ります



社章・バッジ製造直販 アミタエムシーエフ
http://sha-sho.com/       






製造業 ブログランキングへ

  
よかったらクリックお願いします 





にほんブログ村
  
ついでにこちらも…


「試作品送ってもらったんだけど、もうちょい…」

と電話口で聞くと、ドキッとする瞬間です。


弊社では社章用デザインをお客様にご確認いただいた後、金型を製作いたします。その際に、試作品を1点製作し、お客様にお送りして現物確認をしていただきます。

「試作品見ました。これで〇〇個の本製作お願いします」

となって本製作に進む場合がほとんどなのですが、残念ながら100%そうなるとは限りません。やはりパソコン画面上で見るのと現物とは完全には一致しません。

「もう少し△△にならないですかね…」

といった問合せをいただくことがあります。

もちろんご納得いくまで弊社も努力いたします。ただし、容易に変更できる場合と、時間と費用を要する場合とがございます。


キーポイントは「金型を変えずにできるかどうか」です。


① メッキの色を銀色(ロジウムメッキ)から金色(金メッキ)に変えたい
② ピカッとしてるメッキの仕上げを艶消しにしたい
③ 色をもう少し濃く(薄く)したい (色入れ仕上・エポキシ樹脂)
④ 赤色を青色に変えたい (色入れ仕上・エポキシ樹脂)
⑤ メッキ仕上で試作品を作ったけど、同じ金型で色入れ仕上や銀イブシ仕上のものも見てみたい
⑥ 裏金具をネジ式で作ったけど、タイタック式に変えたい

⇒追加費用無しで変更できます


そのまま本製作にかかることも可能ですが、「変更した現物も見たい」という場合には、追加試作費(1点3,150円~)をいただいて試作品をもう一つ作ることもできます。ただし2~3週間の製作期間がかかります。

①~⑤の変更をご希望の場合には、期間に余裕があれば追加試作をされることをお奨めします。やはり「色」の確認は現物に勝るものはありません。

また⑤については、デザイン・仕様によっては同じ金型を流用できない場合もございます。


⑦ 丸型を四角型にしたい
⑧ サイズをもう0.5mm大きく(小さく)したい
⑨ 文字の内容を変更したい
⑩ 文字を大きく(小さく)したい
⑪ 線をもう少し太く(細く)したい
⑫ 凹凸を逆にしたい
⑬ 角部分を面取り(丸く)したい

⇒金型を新たに製作しなければなりません


つまり別途の金型製作費(31,500円~)と、3週間程の製作期間が必要になります。

特に大きさについては、お送りしたデザイン案の原寸大のものを、プリントアウトして切り取り、スーツの襟元などに付けてみてご確認されることをお奨めいたします。

いずれにせよ、本製作で50個や100個作ってしまってから「やっぱりもっとこうした方がよかった」と後悔しないための試作。数万円、数十万円かけて気に入らないバッジを使うよりも、3万円程度のやり直し費用で気に入ったものを作る方が、後々「やり直してよかった」と思えると思います。製作期間はかかりますが、納得いくまでご検討されることをお奨めいたします。


社章・バッジ製造直販 アミタエムシーエフ
http://sha-sho.com/      





製造業 ブログランキングへ







にほんブログ村