Dallasを経由、Guanafato州にあるLeon空港に着いたのは、お昼過ぎ。Dallasからは2時間弱のフライトで、乗り継ぎの待ち時間も含め、16時間位かけて移動して来たことになりました。
タラップを降りると、強い陽射しが…
中米のこの地、蒼く空に白い雲。
スペインやイタリアの中部から南部に来た様な感じの雰囲気で、気持ちのよい天気です。
ここからイラプアトというところまで車で移動。
なんと、ここの標高は約1800m
降りたところが標高高いので、実感はないけれど、走ると息がやっぱり切れるといいます。
水も88度位?85度だったかな?で沸騰するって。
今回の予定を幾つか済ませ、
翌日の食事は、アルゼンチン式ステーキハウス。
お肉の写真を忘れてしまって肝心のがありませんが、Arrachera というハラミのステーキが柔らかくてゲキ美味い。これは是非ともオススメ。
お肉が来る前に、タコス、ソーセージのチーズ和え、、サーモンと牛肉のカルパッチョがやって来て、これ以上は無理かという量で、肉は無理っぽい感が心に漂う勢いだったけれども、一口食べて、うん美味い。この肉🍖はバッチリ食べれました。そしてシメは、Fresa con crema というたっぷりのイチゴにホイップをかけたこの地の名物。
甘くてこれもうんまい。オッケー👌。
たっぷり食べて、地元ワインを飲んで、ついでにテキーラも飲んで、すっかりの酔っ払い。
気持ちよくいただきました結果。
時差ボケもあり、夜の8時にはダウン。
日本時間の朝6時なので流石に体力尽きました。
気温は下がってスキッとした空気には朝の陽がとても綺麗に感じられました。
髑髏☠️💀。メキシコでは日本のお盆に当たる髑髏の日があって、その置物。なんだかユーモラスな感じで惹かれました。




