オクラ~七十二候を買ったさ | 駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

簡単なコラージュやビーズで指輪を作ることが好きな統合失調症のY子の日記です。

オクラを描いてみました。

新聞の表紙の為のイラストで描いたのですが、

今一だったので

描き直してみました。

こっちの方がうまくいきました。

 

オクラは大好きな野菜の一つです。

茹でてそのまま醤油、鰹節をかけて食べるのが好きです。

マヨネーズで食べるのも好きです。

 

蕎麦の薬味に使うのも

おいしいです。

 

というか、それ以外の食べ方を知りません。

 

残念です。

 

毎回、イラストを描くというのは

描くのはいっこうに構わないのですが、

季節を意識しないといけないと神経を使います。

 

今度の新聞は6月発行なのですが

発行する日は6月21日

 

その次発行する7月19日までは配布し続けるので

その間のイラストを描かないと

新聞が古くなってしまいます。

 

それで、毎回悩んで、結局インターネットに頼って

イラストのネタ探しをしていたのですが

 

暦の様な本を買えばいいのだなと本屋に行ってみました。

そうだ、「歳時記」を買おう。

 

4,000円したので止めました。

 

メジャーなのでしょうか

私は聞いたことが無かったのですが

「七十二候」

(しちじゅうにこう)

というのを、買い求めました。

 

暦の事がよく分かるとかいてあります。

成程、6月21日~7月6日の頃は夏至であるとか

書いてあります。

私は、季節音痴で、夏と言われるのは

何月から何月なのか

学校を卒業してしまったら

意識しなくなってしまいました。

 

心の重しがとれました。

 

つづくひびのみちのさきを、ふさぐかげにはアイデアだと

あの人もいっていたのに

 

早く本買っておけばよかった。

 

買ってよかった。