心構えって描いたのに | 裏

片隅のクリエーター


猫か犬かって話で終わっちゃった。

作品の時はもっと気を引き締めてるんですけど(さすがに※)。

他では、ほどほど、真面目に取り組まないってわけじゃないですが、出来る範囲でってしないと、続かないって教訓を得たので、辞められるのが一番困るって仕事先に言われてきたんで、そこだけは自分を過大評価せず、最低限の存在価値で、相手が必要として下さる限りは、籍を置かせて頂きたいな、って思ってます。契約社員?とか言いくるめられて拘束されて、辞めさせてもらえないことがあり、大変だったことがあったので・・・今は、もう本当に、仕事は選んでます。

面接時にしっかり確認。出来ることとできない事。

イエスマンは啓発的にはいいことだけど、自分を大事にしないイエスマンにはならない心構え。


それで働けなくなって、ニートになりたくないし、選ばれる権利と並行で、私にも職場を選ぶ権利もある。こんなちっぽけな私にも、自分の思いを伝える(相談する・交渉する)権利がある、と考えを方向転換するようになってから、体が持ち直しやすくなりました。

向き合って、結果だめなら、納得いくし、それ以上の行動(嫌がらせ)に出てきたら、それ相応の対処をするというくらいの気持ちでいます。


堅苦しい話ですかな?

でも書いていくと、いつのまにか積もってたものが、解放された気になると信じて、今も文章打ってるのかな、デトックスしてるのかな、、とも思います。



どうぞ、あしからず。



via シャーサウルス
Your own website,
Ameba Ownd