保育園、幼稚園事情 | 愛知県刈谷市の着付け教室 きもの*いろ花

愛知県刈谷市の着付け教室 きもの*いろ花

愛知県刈谷市の着付け教室 きもの*いろ花(^-^)

レッスンのこと、着物のこと、日々の何でもないようなことをマイペースに綴っていきたいと思います(о´∀`о)

おはようございますきらきら!!

愛知県刈谷市の着付け教室 きもの*いろ花
講師のsha-*こと岡田祥子ですシャア ザク シャアアズナブル 赤い彗星 ガンダム




少し遅くなってしまいました
ご報告…


娘、何とか保育園に入れることになりました桜



報告が遅くなったのには訳がございまして…



これまでの流れをザックリ説明



昨年10月に希望保育園に申込書を受け取りに行き、後日保育園に提出


11月に希望保育園でこども課の方と面接
(この時にかなり厳しい状態だと知らされる)


2月中旬に郵送にて結果が届く
(この時点では希望の保育園に入れず)

その日中に急いで公立の幼稚園へ定員の確認、入園手続きを進める

後日、願書提出、健康診断後、面接を兼ねての入園説明会に出席
(たまたま同じ日にいた3人の方が保育園に入れず公立幼稚園の申し込みに来ていました)


元々は「保育園に入れなかったら幼稚園でもいっか」と思っていたのですが
入園の説明会を受けてやはり不安が…

公立幼稚園のメリット
・安い(月8100円+給食費220円×日数、その他PTA費、教材費など)
・預り保育が可能
登園時間~16:30まで(半日200円、1日400円)
・基本的には給食(年少はGW明けから給食スタート)
*幼稚園によっては18:30まで預り可能となりました
・学区内の幼稚園なので、基本的にはそのまま小学校に持ち上がり


(私なりの)デメリット
・車通園禁止(学区内の幼稚園とはいえ結構距離があり、雨の日とか困る~汗)
・帰りが早い(GWまでは午前帰り、GW明けから9月までは13:30帰り、10月以降は14:30帰り)
・平日の親参加のことがちょいちょいあるらしい
(あること自体は問題ないが、日程がわかるのが約1ヵ月前)


お迎えの時間が早いのは預り保育で何とかなるんですが、GWまで年少は給食がないのでその間はお弁当持参…354354


夏休み中も利用できるが本来幼稚園は休みなのでこの期間もお弁当持参…涙



行事の予定がわかるのが1ヵ月前なのも困る(わかり次第、できるだけ早く教えてくれるようにはしているみたいですが)

レッスンスケジュールを組むことや、イベント開催を考えると2ヵ月前には知りたい…

という訳で、せめて年中から学区内の保育園に入れないかと後日市役所に相談に行きました


相談に行った際
学区外だが「ここの保育園なら入れるかも」と教えて頂いた保育園が、希望保育園に記入しようか迷ってやめた保育園


学区内にこだわったのは
旦那はんが転校少年だったので、学区内でそのまま持ち上がりを望んでいたから

一応旦那はんに相談したところ、私に任せると言ってもらえたので改めて保育園に申し込むことに


1回目の結果から10日後
こども課から保育園内定の連絡をもらいました
(この時点で幼稚園の願書を取り下げる)

でも正式な内定の連絡は3/17と言われ、それまでは身動きできず
(内定が取り消されることはないようですが…)



3/18にこども課から正式に内定連絡をもらい、すぐ入園予定の保育園に連絡して説明会の日程決め

先週、入園説明会を終え
ようやく保育園の入園準備がスタートできました



これまでは早く行動が移したいのに動けないモヤモヤがありましたが今はスッキリきらきら!!




4月からは益々レッスンやイベントに力を注げそうですガッツ





早速、4/1(土)にイベント!

これ→名城公園でお花見しましょう


既に常連さんからはじめましての方まで
参加表明いただいていますちゅ

是非、一緒に桜を愛でましょう♪




花  花  花  花  花  花  花  花  花  花

着付け教室  きもの*いろ花
生徒さん募集中
講師:岡田祥子シャア ザク シャアアズナブル 赤い彗星 ガンダム

着物レッスンメニュー着物


随時受付中
直接、レッスンについて聞ける

レッスンお申込みポチお申込みフォーム