マインドマップ基礎講座受講 | 太陽が昇るまで

太陽が昇るまで

社労士試験を中心とした学習記録をつづっています。

4月10日に亀戸にて

玉川一郎先生の「マインドマップ基礎講座」を受講してきました。



講座の内容を簡潔に紹介しますと


・脳、思考についての話

・ミニマインドマップ

・フルマインドマップ

・マインドマップの活用方法 など・・・


講義をきくばかりでななく、実際にマインドマップを何枚も描きます。

受講生同士でお話したり、描いたものを見せ合ったりすることもあり

とっても楽しい講座でした。



とくに良かった点は

●マインドマップを描くことの効果が実感できたこと

●日常生活のあらゆる場所でマインドマップが使えることがわかったこと

●玉川先生の素敵なお話が聞けたこと

●モチベーションの高い受講生の皆さんとお話できたこと



講座での雰囲気がとても良くて

さらに終了後の懇親会で先生や受講生の皆さんから

いろいろと勉強になるお話も聞くことができ(名刺交換もしたりして)

本当に楽しかったです。



玉川先生、受講生の皆様、ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。





最後に・・・

恥ずかしいのですが、基礎講座の受講直前と

受講後に描いたマインドマップをのせておきます。

受講を検討されている方の参考になればうれしく思います。



<受講前>

将来やりたいことをかいたものです。

(本当に恥ずかしい部分だけ、隠してあります)



太陽が昇るまで-受講前



<受講後>

今、勉強している社労士試験のテキスト(国民年金)の目次です。

(一部色が塗り終わっていないですが)



太陽が昇るまで-受講後


2つの絵を比べて変わったなぁと思う点は


●色(カラー)を意識して使うようになったこと
●イラストをたくさん入れたこと

●セントラルイメージにメインブランチをくっつけたこと



マインドマップ基礎講座を受講された皆さんなら気がつくと思いますが

まだまだうまくかけていないと思う点もあります。



目標は「毎日1枚ずつ、マインドマップをかくこと!」


がんばりまーす!