シャ豚です。

 

今日は朝イチは別件をこなした後に

午後から姪っ子を連れて父の病院へ行ってきました。

 

父と姪っ子が直接会うのは

昨年の6月以来。

 

父が倒れてからの入院中は

病院の方針で面会できる日が平日のみ。

しかも時間も昼イチしかなくて、姪っ子はどう頑張っても

学校から間に合わなかったんです。

 

一応リモートでは姪っ子は一度面会しているんですが

やはり直接会うのは違いますから。

 

で、今年から面会がルール変更があって

その月の最終土曜日が予約制で面会出来るようになったんです。

 

土曜なら姪っ子も会えるかも?

妹も会えるかも?

 

ということで、まずは妹に連絡してみたんですが

妹は医療関係の仕事をしていて、今日はシフト的に抜けられないけど

姪っ子だけはなんとか行かせられるかもとなったんです。

 

ただ、自分も母も妹もちょっと悩んだんですよね。

 

もう入院して半年以上

ぶっちゃけ、姪っ子が知っている父とは

かなりイメージがかけ離れてしまっている上に

幸せなことに、姪っ子は今まで親しい人が大病を患ったことがないので

ショックなんじゃないかと。

 

でも、もう姪っ子も高校生。

大人がああだこうだと言う前に、本人の意志を確認しようということで

確認してみたら

 

「会いたい」と言ってくれました。

 

で、姪っ子を連れて病院へ父の面会へ…。

 

幸い、父は姪っ子の事は分かったみたいで。

それは姪っ子も嬉しがってくれました。

 

ただ、姪っ子が今何歳なのかはよくわかってないみたいで

 

「もうすぐ結婚式だな~」とか

 

わけわかんないことは言ってましたけどね。。。

※姪っ子は今年高校一年生です。

 

結局、面会は

いつもいない姪っ子もいてくれたおかげで

父も穏やかで嬉しそうでした。

 

姪っ子も、父の手とかいっぱい触ったり握ってくれたり

沢山話しかけてくれました。

 

帰ってきて姪っ子に聞いたら

 

「会いに来て良かった」と嬉しそうに笑顔で話してくれたので

 

もう姪っ子も高校生。

 

大人がどうこう思いを巡らせるより

ちゃんと考えを聞いたほうがいいんだと改めて感じました。

 

産まれた時から知ってる子だから

ついつい子供扱いしちゃうけど

なんだかんだしっかり成長していたんだと改めて感じました。

 

色々考えたけど、会ってもらって良かった。

そう今は思っています。(^^)

 

父、嬉しそうだったしね。