早いもので

阪神淡路大震災から、今日で24年になります。

 

24年前のあの日。

今も生きている自分も含め、命を失った多くの方々も

24年前の17日の0時の段階で

明け方に、あのような地震が来ることなぞ

誰一人予想していなかったでしょう。

 

自分も家を失い、友人、幼馴染、良くしてくださった隣人の方々

 

多くの方を、あの日失いました。

 

何気ない日常を生きていると

明日という日が来ることが自分も含め

「当たり前」になりがちです。

 

この日を迎えるにあたり

失われた大勢の方々のご冥福を改めてお祈りすると共に

今、この時を生きていることに感謝したいと思います。

 

そして、ここ数年は、本当に大きな災害が続いています。

 

地震、台風災害、集中豪雨等

 

災害に遭われた方々が一日も早く

平穏な日常を取り戻されることを祈念しております。