こんにちは。


1年ぶりタイに行って来ましたおねがい

今回は夫との夫婦2人旅✈️

結婚30周年記念旅です。(こじつけです)

ちょうど連休なので、去年はシンガポールでした。


今年は9/20-9/26

直前に息子一家が風邪とともに帰省😅

見事にうつったのでした。

帰省して2日後、え、発熱…。慌てて発熱外来に駆け込む→「今は検査は任意ですけどどうしますか?」「旅行予定があるのでお願いします」

コロナ、インフルだったら諦められるもんねー。

【陰性でした😌】

熱もすぐに下がり、常備薬的に薬をもらいました。

旅ってパッキングから楽しいんですよねー。

(アンパッキングは苦手ー。まだ終わってない。

しかも昨日病院行ったら風邪は治ってるけど咳喘息になったかもねって言われてしばらく投薬。薬のせいか体がだるだる)


私のスーツケースはいつも半分空です。

着替えも最小限。現地調達、ホテル洗濯スタイルです。

一方夫のスーツケースはいつも8割埋まってます。

着替えは日数以上、タオルも数枚、乾きにくいコットンのTシャツ、パンツが主なのはなんで?

でも超汗かきの夫には、南国旅には日数以上の着替えが必要なのはわかった。


さて、空港には早めに到着しましょう。


今回はユナイテッド航空のマイレージで航空券をとったため、利用付帯のクレカは海外旅行保険付帯の為に空港まではバスでいきます。(ユナイテッド航空のマイルは燃料サーチャージもかからず、税金や空港利用税のみのため、航空券の支払いには認定されず)

今年もタイ航空の直行便利用です。

コロナ禍に一度経営破綻してますが、再建して千歳とバンコク直行便出してくれるなんてありがたい。

タイ航空はCAさんが民族衣装っぽく、機体も内装も紫色でシックで素敵です。

ぴのはお留守番ですがこの子を連れて行きますよー。



機内食はチキンをチョイス。

体調が万全ではないので全部は食べれなかったけど美味しかったです。(去年の方が美味しかった気もする)

このあと、到着前にピザロール的なものも出て来ました。

バンコクが近づいて来たー。


スマホは楽天モバイル利用。

いまデュアルで楽天モバイル利用してるので2G×2利用できるー(結果足りなかったです。1G追加購入+クルックのeSIM無料クーポンがあったので利用。5泊6日で6G利用した感じ)

夫は2Gで足りたようです。

空港で、8900バーツ(100バーツ札が欲しかったので半端な金額にしてます。39023円利息115円9/20借入、9/27繰上げ返済、別途220円ATM手数料あり)キャッシングしてホテルに向かいます。(少し足りなかったです。街中で追加で10000円分両替しました)

宿泊したのは【フォーポイントバイシェラトン•バンコク・スクンヴィット15】

はい、去年も泊まりました。

4つ星ホテルですが、アソーク駅からも近くてカジュアルでとてもフレンドリーな印象の大好きなホテルです。

去年私が選んだ1番の理由は、全室にバスタブがついていることです。そして、対応の良さにファンになる。

なんかねー5つ星ホテルとは違う気取らないけど頑張ってる良さがあるんですよねー。

結婚記念日なので、静かで(賑やかな地区にあるので)景色の良い部屋にして欲しいと事前にお伝えしておいたらケーキをつけてくださいました。(次のホテルもつけてくださいました)

まさか、なんか、すいません。。。

ちなみに右のルークチュップというタイのお菓子は去年もいただきました。外側が寒天っぽいちゅるんとした感じで中はお豆とココナツの餡が入った素朴なスイーツです。選択肢が沢山あるタイの中で買ってまでは食べないけど食べると美味しいスイーツです。味は全て同じです。

ケーキももちろん美味しかった。


低層のホテルなので眺望はこんな感じ。




ベッドとお風呂扉開けると続きなの面白い。



奥にシャワールームもあります。

浴槽についてるシャワーは使い方がわからなかった💦


毎日お水補充してくれます。お水の心配しなくていいの助かります。



一息ついたところで、チャイナタウンに夜ご飯食べに行きます。


Hengdy Shark Fin Soup, China Town

フカヒレスープとカオパット。右のなんだっただろう?

夫が詳細を備忘録つけてたけど見せてもらえない😭

フカヒレかなり沢山入っていて疲れた身体に沁みるー。

(機種変したばかりのスマホに慣れない夫😂)





あーお腹いっぱい!

なのに!

パートンコーの有名店というので。。。

パートンコー


アツアツで美味しい😋

少し食べて持って来たビニール袋に入れて持ち帰りました。(旅にビニール袋は必須です)


ターミナル21でスムージー飲んで今日はおしまい。

私はパッションフルーツ、夫はマンゴーとバナナ。

頭キーン🤣



長旅お疲れ様でした。

翌日は、チャトチャック市場、バンガジャオなどに行く予定。

体調は微妙。。。あぁ。


つづく