最終日の観光は赤カン楼で締めます。(チーカンロウとかセキカンロウと読みます)

台湾の複雑な歴史を感じる場所。

オランダ、中国、日本

台湾は昔は日本だったこともあったのだなぁ…。

日本語がよく通じること、日本的な建物もあること、親日の方が多いこと。












そしていつも思う。台湾人は親切な人が本当に多い。日本人も親切な人は沢山いるけど、台湾の人はごく当たり前に自然にそれができる人が多いから、いつも気持ちよく旅ができて、また行きたいと思うのだろうなぁ。

神農街

もう少し暗くなったらもっと雰囲気がでるかな。


素敵な雑貨屋さん



ひぇーっ。

街角のなんか。。。



さよなら台南😢



ホテルが用意してくれた朝ごはん😭お腹いっぱいにはなりましたけどね。美味しかったですけどね。



新幹線の車内販売。失われつつある日本の文化が残ってますね。



台北でルーローハン食べにきました。

なんか安いんだよね。質素に見えるけど美味しいルーローハン。サンドイッチでお腹いっぱいだったから食べるのやっとだったー。



松山空港。

街からとても近い。心配性で早く着くも、プライオリティパスラウンジなくて時間を持て余す。

次回からはもう少しギリギリでもよさそう。

出国手続きとか、秒で終わる。

えっ!って感じ。



JALの機内食。

台湾で食べすぎるのわかってたからフルーツミール予約しておいた。

青肉メロンだらけですな。

1番先に出てきました。



羽田であなご寿司。

能登応援って書いてあったからこれにしました。

美味しかったです✨日本の味。



預け荷物ないので千歳に着いたらまた早い早い。


あー楽しかった☺️

帰ってきたら台湾行きたいと言ってた友達から連絡があって、いよいよパスポート更新するそうです。

彼女は初めて海外ひとり旅に挑戦するそうです。

人の旅の話を聞くのも楽しいなぁー。

どんなプランたてるのかなぁ?

旅って準備も楽しいですよね。


次は9月に夫とタイ🇹🇭です。

もう、台湾とタイで良くない?って思うところもあるんだけど、来年はベトナム🇻🇳にも行ってみたいです。

私の海外は物価のやすいところ(しか行けない) 


そのうちにこの旅の料金など総括するかもです。


ではいったんおしまい。

ありがとうございました。