こんばんは。


連投失礼します。


タイ実質最終日( ;  ; )

今日はワットプラケオに行くことにします。

ホテルチェックアウト18時なの神すぎる。


最後まで行くか迷ったんですが行って良かった。



まずはお部屋から朝のチャオプラヤー川の光景を。すごい荷物運んでますね。



さぁお出かけします。

動画の最後笛で、運行調整してるっぽい。



私、船乗り過ごします💦こんな人いるーー?

降りる時は立って待ってて降りるみたいなんだけどのんびりしてました。

考えてるうちに2つ乗り過ごし、折り返しの船でワットプラケオの駅に戻りました。


外国人500バーツですが、価値あり。

私この日に限ってノースリーブに近い服装で、ストールは持っていたんだけど、服装チェックがかなり厳しく、一旦止められたんだけど、入れてもらえました。(本当はスカーフ巻いててもダメらしい。暑いと取っちゃうもんね)もっとちゃんと下調べするべきでした。

本堂は、写真撮れないんですが、しばらく放心状態で座ってました。(本堂は靴脱いで置いていかなければならないのでなくならないか心配だったけど大丈夫だった)













とても暑い日だったので、お昼ご飯食べにカフェに行くことにします。

可愛ええ😊ブルーホエールカフェってところですが、日本人多かったです。

サーモンのガパオライス。ひき肉部分はキノコでした。

日本人も大好きな味。

バタフライピーのドリンク青くて💕 

甘くて美味しい。なんの味だろ?ちょっとさつまいもっぽい味かなぁ?



さぁ、またぶらぶらして帰ります。

船に乗って、ロビンソンデパートのある駅まで行ったんですが、ここで❗️

チャイナタウンの道端で座って歌を歌っている、すごく可愛い声のおばあちゃんがいたんだけど、ここでまた出逢いました。

寄附してくればよかったと心残りでいます。

本当に可愛い声なの。

いつも同じ場所じゃないんだね。


さぁ、ホテルに帰って、空港へ行く準備します。

帰りはタクシーで空港に行くことにします。

Grab呼んだんだけどね。空港には行けないんだって。タクシーとGrabの棲み分けなのかな?

お縄になっちゃうよーって言ってた(多分)

ホテルのベルボーイさんがここでもタクシーの運転手と、500バーツ高速料金込みチップ込みで交渉してくれました。またまたありがたやー。

500バーツって2000円強なんだけど、空港まで90分くらいかかったので、この金額は安いなぁと思いました。

空港で食べたガパオライス。リトルスパイシーいうの忘れて辛かった。

ちょっと残しちゃいました。

空港でチェックインの列に並んでたら、後ろの女性からこの列は台北行きでいいの?と(言うようなこと)を聞かれました。めちゃくちゃ人懐っこい人で身振り手振り片言英語の単語で答えたらタイ人かと思って声かけたって言われたわ😅そう?

前の若い男の子に聞いたらそうだよーってことで、どこからきたの?とかタイはどうだった?とかいっぱい聞かれたけど、英語力がなくてGoogleさんのお世話に。

タイの人、人懐こくてフレンドリーな人多いね☺️


出国して、エールフランスのプライオリティラウンジでオレンジジュースとペストリー。

夜遅かったので、これだけいただきます。

(飛行機でお腹痛くなってもね。)


タイから台湾へはEVAAIRで向かいます。

夜中1時すぎ出発、6時30分ごろ到着🛬

寝ます💤

機内食美味しかったです☺️



台湾到着🇹🇼🛬好き❤️





でも旅程がハードですな💦

この先さらにハードな旅程が待っているので、ほどほどに動く予定です。


また台湾に行ってきた〜

につづく