土日は両日90分超の教育に

まつわる講話を各所で頂戴し

土曜日は正直期待外れな内容でしたが

日曜日はあーそうだったよなとか

新しい気づきが少しでもあり

これを日常の子供達の学びに

活かしていきたいです気づき



漢字を過去の学年の復習を

先日学童で取組むプリントとして

まぜたところ満点ではなくガーン

広い心を持って今月再取組を、と

陰山先生の全学年の漢字プリント



陰山先生の書き順プリントも

手に入れるか迷っております


1日一文字でもいいから、の言葉に

本当にハッとしたんですよね

積み増しに勝るモノはないのです




計算はまたしても

プレ百ますに逆戻りさせてみました


我が家には山本塾もあるし、
四谷大塚のリーダードリルもあるし、
陰山先生の他の導入計算ドリルも
公文のドリルも計算カードやったけれど
結局、身につく取組じゃないと
時間の消費でしかないんだよなと
その子その子に何が合うのか
見極めなきゃいけないのが
サンプルもないし難しい