塾学習との付き合い方を考え中です
学習計画も立てたいところですが
まだうまく完成していません
授業受講日は声かけをする
私がどんなことやったの〜を聞く
面白いところあった、とか
わからないところあった、とか
そしてこっそり?テキストや授業ノート拝見
算数は一緒に見ればいいんだけど
国語が自分の考えを書いたりするので
それにこちらから触れるのを
息子が嫌がったり今後素直な気持ちが
書きにくくなったりしないかな〜と思い
照れとかそういうので
これは子供のタイプに依ると思う
娘は今のまま育てば触れて欲しいタイプかも
そして宿題は極力その日のうちに一巡
これを復習として良い、か、な
翌週の計算テストに関しては
提出用ノートにやった後は
コピーを学童の学習に差し込む
\相変わらず大活躍✰/
提出用ノートに何巡かするのも良かったか
と初回を終えて振り返り中
漢字テストに対してはもう毎日組み込むしか
ないということがよくわかった
そして母は10種なら10種まとめて
やって100点狙いたい派なんだけど
息子はひとつずつ覚えたい派のようで
まあさすがにひとつずつ、とか
タルイことは言ってられないんだけど
一巡したあとは前半と後半に区切るかな
もともとそーんなに漢字の吸収が
早いタイプではなさそうな息子なので
ちょっと試行錯誤がより必要