1月28日 一粒万倍日
Z会2月号スタートさせました
先週到着したZ会2月号
1月号をハイペースでこなしていたため近々は
他の家庭学習教材メインとなっていたことと
塾のテキストをもらって早々だったので
なんとなく、よぎる、不安
今後、この子はこなせるのか
2、3月はまあ言っても低学年だし
祝日や春休みもあるので大丈夫だろう
けど、4月からはどうだろうと
改めて考えました
小学校の拘束時間は長くなり
学童も恐らく継続
学童ではヒネる問題はできない
帰宅後〜就寝時間まで平日は3時間程度
朝もせいぜい30分学習ができるかどうか
休みの日は実家の介護に一緒に
顔を出してくれて子供にとって
全てに学びのある時間でも
完全にストレスフリーの時間でもない
本人はZ会通常の学年4科目
続けたそうでは、ある…
試供品のエブスタ3年、理社はサッと
取り組んでちゃんと正解していた
え、正解するなら不要?他でもいける?
対する母は中受コースに以前から興味津々
家庭学習の市販ドリルも取り入れたいし
何より基礎固めの手を緩めるわけにはいかず
すごい迷う
長子へ与えるだけ与えてしまうのが
私のよくないところなので
こなせないのも好きではなくて
何がなんでもになってしまうところも
主軸を確認して、それに肉付けをする考え方
をしてみるか…
あとは都度都度どうなっていたいか
目標を細切れにして落とし込むところかな