なんとなく、息子取組項目の方針


1年生ひきざん修了予定まで後9日
果たして無事に終わるのか…!ドキドキ
息子に、1年生たし算もう1回やろうか
と聞くと、2年生たし算に進みたい!
君の口からそんな前向きな言葉が出てくるとは…
母さんその気持ち尊重したくなるわ…
ということで
予定通り4月〜公文ドリル2年生たし算へ
からきしダメそうなら1年生に戻る


計算力は公文ドリルと
チャレンジタッチのアプリで賄う


漢字に関しては
七田式プリントDもじを再開する
あ、カタカナどうするかな
まあ書いてるからいいのかな?
 
計算、漢字はとにかくトレーニング
基本なので、これは反射レベルを目指す
のと、小学生学習範囲を意識する


他に関しては年齢相応の取組が良いなと
まあ1学年くらいなら大した話ではないので
本人が続けたいならタッチ継続
正直私はやはり紙が良い
管理しやすいし、定着する気がする
ただ本人がとりかかりやすいのはタッチなんだろう
とは思う…1度紙に変えてみようかな〜
ということでひとまずチャレンジ継続

進研ゼミ 小学講座

思考系、読解系市販ドリルを混ぜる
既に充分買い込んでいる😊大笑



ピアノはひとまず継続する
サッカー、スイミングも継続
空手はひとまず諦めた
プログラミング要素はワンダーボックスで
おうち英語再開したい

自前公文でどこまでいけるか
公文やるなら英数国全部やりたいな〜

LEGOや折り紙、絵本や本
学習漫画やカルタも楽しんで欲しいし
最近理科だけでなく地理っぽいことや
歴史っぽいことにも興味ありそうだし
この芽を育てたい〜!💦



これらを日々にどう落とし込むか…
一応宿題なるものも出るんだろうし…
え、混み合ってるな…