好きな言葉とか、忘れられない言葉とか

何かありますか?

 

正直、自分はありません。

言われて、スっと心に入ってくる

言葉もあったけど、

言葉に救われたことがあまりなかった。

 

言葉に頼る人も多いですね!

成功者の言葉も、成功してるから

重みを感じたり、

『そうなんか!!』ってなる人もおる。

難しい言葉ばかりや

相手が知らない言葉で伝えても、

相手には伝わらない。

 

相手が、発したその言葉は

どんな意図があるんや?

何を思って言ってくれてるんや?

 

赤ちゃんが、ギャン泣きしてた。

『なんで泣いてるん?ミルク?オムツ?眠たい?』

表情でしか、伝える手段ないから必死に泣く・・・

 

だから、色々と想像すると思う。

 

元気がない人に『大丈夫なん?』と聞いて

『大丈夫』と言われたら、

それで解決されたかのようになる。

 

その、『大丈夫』って言葉の向こうに

何があるのか?

想像と、理解したいって気持ちは、

今後も持ちたい。。

 

自分が、理解されなかったこと多いから・・・・

 

 

この話は実話です。

自分が人助けしたつもりが殺人未遂で逮捕され、その時の思いや

葛藤や心境や信念など赤裸々に語ってます。

 

良かったら一度読んでみてください。

続きの話になってますので、初めから時間ある方見てください。

 

 

*前回までのストーリー

女を助けて殺人未遂で起訴された。助けた女にも『関わりたくない』等言われて

葛藤の中生活。

初公判の日に、共犯の相棒と再会。

この場所に居る権力者達が、正義として俺らの悪を裁くんやろな・・・・

 

 

●今、この法廷内には、

2人の正義のヒーローがいる。

 

刺された奴からしたら、アホみたいな表現や。

 

誰に、俺らの正義ってのを伝えてるんか?

誰に、どう認めてもらいたいんか?

誰に、大変やったなって言ってもらいたいのか?

 

自分の中に、このような思いがずっとある。

 

正義を伝えたかった刑事に検事。。。刺した奴。

強姦された女に、どんな形でもいいから認めてほしい

ツレやよく知ってる奴らに、本当の真相を知ってほしい

 

結局は、自分中心的な考え。

被害者の気持ちは、当然フル無視。

どうなんや?って聞かれても、

そりゃ自業自得やんってなる。

 

今、普通に生活してる現在も、

それは変わってない。

 

この気持ちが、ある限りは

考え方や、自分の中の想いが変わることはない。

 

なぜ、変わらなかったのか?

誰もが、被害者目線になっている。

強姦した事実が公になっていない。

 

強姦された女が、俺らに対し関わりたくないって言ってきた。

『殺したい殺したい』って連呼していた女。

代わりに動いた俺たち。

 

女の前で、事が起こった。

女も想像もしてなかったと思う行為。

女の気持ちを、代弁したその行為。

強姦した男に、同じように、それ以上に

恐怖や痛さ、怖さ味わせないと意味がなかった。

 

刺した事を

『お前のせいや!!』って言うつもりはないが

せめて、一言でも言葉が欲しかった。

 

俺に届いた言葉が

『関わりたくない・・・』

 

この言葉を聞いた時には、

動いた俺らの強い意思、女に対しての想い、

女に対しての情け、そして自分の正義が、

世間で、悪に変わった。。。。

 

環境の変化で、考え方も色々と

変えていかないといけない世の中

でも、この正義だったっていう

変わらない気持ちは、

この先も同じやろな。

 

取り調べ担当じゃない、刑事課の係長が

『今回は、災難やったなぁ!』

『やってしまった行為自体は、刑事罰受けないとアカンな。

でも、自分の身内が今回みたいなことなったら、俺も正常ではいられへんと思う・・わな』と。

 

『お前の気持ちがわからんでもない』って言い方。

俺の勝手な解釈だったかも知れない。それでもよかった。

気持ちを汲み取ろうとしてくれた事、想像してくれたことに事が心に刺さった。

 

まだ公判中。

カッコつけて

検察が何か言ってたけど、俺は色んな思いが

頭の中で巡ってた。

 

裁判長が、義務的に、淡々と

次回公判の日時、時間を伝えてきて

幕が降りた

 

 

 

〜続く