この前、運転免許の更新に行ってきました。

自分は大型免許を持っているので、視力検査と深視力検査があります。

深視力があまり自信なくて、アプリ取って練習したりしていました。

実際に深視力だめな人は帰らされたりしているので・・・

 

当日、受付済ませ、収入印買って次の窓口。そして視力検査。

深視力検査は、もう一回って言われ、通りました。

 

安心感でいっぱいで、次の窓口へ。

検査の紙と、免許証提出・・・・・???? ん??

 

免許証を機械に何回か通してる。???ん?

『これね~明日以降じゃないと更新出来ませんわ』と謎の回答。

 

誕生日の1日前だったので無理。ハガキが2週間ほど早くに到着していたので

早めに行かないとって思い、日曜に更新できるところまで行った。

 

『希に、何人か更新日前に来られるんですよ~』って。

ちゃんと見ないと、行くだけ、受付するだけ、時間の無駄になりました。アホです。

 

この話は過去の実話です。

人を助けたつもりが逮捕。それも殺人未遂とその他。。

加害者が被害者に、被害者が無関係に、助けた俺が加害者に。。。

その時の思いなど書いています。

 

良かったらはじめから読んでください。


 

*前回までのあらすじ

強姦された女を助けて殺人未遂で逮捕。

助けた女から、ありがとうの言葉もなく、関わりたくないといわれた。

周りが信じれなくなった。でもある刑事が温もりくれた・・・

 



●この事件で捕まってからは、自分のした行動や自分の信念が正しかったと

思っていました。それを第三者(刑事や検事)に伝えても

当然分かるはずもありません。


前科者と言う立場でしたので、犯罪者の言うことは信憑性がありませんね。

 

助けた女も、きちんと強姦されたって事を勇気出して事件にしてくれてたら、

少しは調書の内容も変わってきてたでしょう。

 

その女や向こうの弁護士に、

『関わりたくない』や『

今後生活を脅かす事あれば逮捕案件・・』

みたいなん言われたら、ショック大すぎ。

 

その中で、刑事課の係長の温もり感じれた。

人としての感情が見れた。

そんな心の変化が少しあり、攻撃的な感情も薄れた頃に弁護士が来た。

 

『先日言われてた、保釈申請の件ですが、

却下されました。』

『やはり、第一に示談が成立、見込みもない。

報復の恐れがある。

逃亡の可能性があるなどですね』

 

驚きもしなかった。そりゃそうや。

実際に保釈通れば、奴の所に行ってイッテしまう可能性はゼロじゃなかったかもしれない。

あの男の自宅は車検証に載っていたから覚えてるし、

自宅周辺でも張り込んでいたから、思い出せる。

 

脳内で保釈後の奴の所に行くイメトレは、何回かした。

 

行ってどうするんや?殺すのか?って聞かれたら、

実際は何しに行くのかよく分からん。

でも一言奴の顔を見て、

何か伝えて奴に、後悔させながら生活送らせたかった。

 

行ったときに奴が笑って生活してたら、関係無しにイッテしまいそう。

 

女の所にも行きたいが、全く分からないし、逮捕案件になるみたいなこと言ってたけど、何罪になるんや?

 

当人たちに気持ちぶつけたい。本音聞きたい。それ聞いて懲役行きたい。

 

今のままなら、何も出来ない中我慢しているようなもの。

 このまま大人しく、過ごすしか道がない

 

知り合いに一度、この事件のこと話して

『正直言って。俺の今回のコレどう思う?』聞いた事があるんや。

 

歯切れ悪そうに、なんか言ってたけど

正直あまり入ってこなかった。

 

人刺した事ない人に俺の刺した行動どう?って聞いても無理あるよなぁ。

 

ただ、仲が良いから本音聞いてみたかったんやけど

質問した後に、なんか聞くんじゃなかったって思った。

 

 ただ、俺は少しでもいいから、立場置き換えて想像して何か言って欲しかった。

 

当事者達だけでも、分かって欲しかった。

 

我慢、辛抱それしかない。

 

『腐るなよ』刑事のオッサンの言葉。

 

色んな気持ちが交差し、浮き沈みが激しく

天秤みたいになる

 

『腐るなよ』


 温かい気持ちのチーズバーガーを

何回か思い出して、色んな感情の気持ちを抑えた

 

 

~続く