人によって、同じ物を見ていても見え方や価値観、捉え方が違ってると思います。

 

優しさの度合いとかもそうだと思ってます。

自分の考え方が、基本となりそれによって

良し悪しが決まるものでしょう。

 

自分は、元々良く見られていませんでした。

アカンレッテルを貼られていたので

何しても褒めてもらった記憶が少なすぎます。

 

接していく人に合わせていかないと、人も離れていきますね。

 

この話は、自分の過去の話です。

人を助けたつもりが、殺人未遂で逮捕され、

葛藤や覚悟、思いや信念を書いています。

 

時間あれば、目を通して見てください。

 

*前回のあらすじ

人を刺し殺人未遂で逮捕。実際は人を助けたつもりだった。弁護士が来て、刺した相手側と示談の話持ちかけてきた。俺は反省はしてなかったので

断った

 

●隣の房にブラジル人が入って来てた。

強盗したみたい。

でも、毎日お祈りしてる。

マリア様にお祈りして助けを求めてる。

 

それを見て俺も『神様』って思ったが、年に1回位しか初詣行かない奴が、

お祈りしても『神様も当然相手にしてくれんやろ?』って思いやめた。

 

実際、女はどんな気持ちでおるんやろ?

考えてみたけど全くわからん。

悪いと思ったり、申し訳ないと思ったりしてくれてるんかな?

 

せめて、『ありがとう』って言ってくれれば

少しは報われる感じがしそうな気分・・・

 

ドラマとかで昔聞いたことあるセリフ。

 

『世界中の奴が敵になっても、俺は味方でいるから』

 

リアル世界じゃないから、かっこよく聞こえる

相手の女とかが、目がハートになるやつ。

 

でも、99人がアカン言うたら、1人の力ではどうにもならん。

多数決の社会。 数が多い方の意見が尊重される世の中。

 

数が多い方に流されて意見変える人もいれば、

自分の意見を言わず従う人もいる。

 

今は99人が『いい事したね』って言ってくれたとしても、

それは俺をよく知ってる人間だけの中での判断だけかもしれないし、

価値観や判断基準が一般常識とずれてる世界の話。

 

小さい世界で、イキってた自分たち。

 

助けた女にも『ありがとう』って言ってもらえてない。

弁護士通して『関わりたくない』みたいなことも言われてた。

 

『人としてどうなん?』って思うわな。思った。

何かあるやろ?悪かったって気持ちとか?

でも、

『暴行して、人刺すのどうなん?』って言われたら、

言い訳にしか聞こえないやろうと思う。何を言っても無駄なんやと思う。

 

相手が、自分の気持ちに答えてくれるだろうと思っていたんや。

自分基準の考え方になっていました。

 

懲役行く覚悟はありましたし、相手に対し示談する意思も、反省もありませんでした。

 

ただ、助けたのに、『関わりたくない』って言われたことがショックでしょ?

自分の中で、モヤモヤしていて女に対してスッキリしません。

 

めちゃくちゃ嫌でした。

 

『関わりたくない・・・』助けてくれた人には、俺なら言いにくい言葉。

言えない言葉。言われへんでしょ?

 

でも、女か女の親が、弁護士伝えに言ってきた。

 

やっぱり俺らみたいな奴は、認めてもらえないんやわ。

 

やらない善より やる偽善

助けない一般人より 助けたアホたち

 

何もしなくても善人はは善人なんよな。

 

『反社に関わるな』と同じやな。

 

いい事しているつもりでも、世間とのズレがあった。

自分なりに、想いと芯は通したつもりだった。

 

自己満にしては、代償が大きすぎたよな・・・・・

 

 

~続く

 

ありがとうございました