先日ガジェット通信でお伝えした新作ベストアルバム『Utada the best』に対してTwitetrで「私の意志とは全く無関係

買わなくていいです」という発言が波紋を呼び、先日放送された『アッコにおまかせ!(TBS)』にて芸能界のご意見番、

和田アキ子が「同じアーティストというか、シンガーとして。あなたが言うことじゃないでしょって」と苦言した。



それに対して宇多田ヒカルは『Twitter』上で反撃に出たようだ。そこでは次のようにつぶやかれている。

「そういうのは気にしないのが一番さ~。出来事のほんの断片を見て、もっと知ろうとせずにそれについてあれこれ

意見するのは人の『趣味』であって『報道』とは違うと思うよ」

と和田アキ子の苦言に対して反論。和田アキ子はTwitterを使っていないので反論できないだろうが、このつぶやきは

和田アキ子に届いているのだろうか。



今回の騒動の発端となったのは、11月24日にユニバーサルミュージックより売される宇多田ヒカルのベストアルバムが、

宇多田ヒカルの意志とは全く無関係のアルバムとなってしまい騒動となってしまった。



こういったレコード会社とアーティストとの揉め事は今回だけでなく、過去にもYMO、スピッツ、DREAMS COME TRUEなどの

アーティストが同様なトラブルにあっている。レコード会社からしてみたらお金を払って手に入れた原盤なので、ベスト

アルバムにしようが自由なのだが、意図しない作品を出されたアーティストはたまったものではなくファンに対しても

失礼だという。



和田アキ子は宇多田ヒカルを批難したが、仮に自分の意図しないアルバムがリリースされるとしたらそれは嬉しいことなのだろうか。





すぎもとまさとを知らない和田アキ子が謝罪

すぎもとまさとを知らない和田アキ子が謝罪とは・・・

和田アキ子もトシですかね。紅白歌合戦に出場するすぎもとまさとに対して、知らないと

公言していましたが、実はすぎもとまさとは和田アキ子の「待ちわびて」を作曲していた

ということで大慌て。

TBSテレビ番組「アッコでおまかせ」で、すぎもとまさと知らない事件に関して土下座して

謝罪したそうです。

しかし、まぁ、当のすぎもとまさとさんにしてみるとショックですよね。自分が作曲した

曲を歌ってる歌手に知らないと言われるんですからね。



すぎもとまさとさんの代表作品は

「ほうずき」渡哲也

「おひさしぶりね」小柳ルミ子

「今さらジロー」小柳ルミ子

「人生はショータイム」島倉千代子

「ベサメ・ムーチョ」桂銀淑

「紅い花」ちあきなおみ





自分の持ち歌の提供者すら知らない和田さん



作詞作曲、アレンジもほとんど自分でやる宇多田さん



皆さんはどう思いますか?