謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします


今年はうちに受験生がいないので、

子どもたちは昨日は紅白、今日は格付けとテレビの前に陣取っています。

もともとほとんどテレビは見ないのですが、去年の年末年始は特番を見る余裕はなかったし(塾からもちょっとだけ、と思って見るなよ、と言われてました)、初詣も結局行かなかった気がするし、大掃除もしなかった気がするし、今年は2年ぶりの正月気分です。


格付けに竹内涼真さんが出ていたので、「この人ママの好きなタイプ」と何気なく言ったら、上の子に、「…じゃあなんでパパ?」と言われました。

それは相手にも都合があったんでしょう。


この年末は、有馬記念は買いませんでしたが、競輪グランプリは古性選手を軸に大阪ラインで買って全部外しました。年末ジャンボも当然外れ、公園のベンチか何かを増やすのにまた貢献したようです。


2026組はあと2週間ほどですね。体調に気をつけて最後の直線を走り切ってください。

後ろを見ないで、スピードを落とさず、とにかく前をみて余計なことには手を出さなくて大丈夫です。

ご家庭によりいろんな考え方があるとは思いますが、塾はプロです。迷ったら塾を信じればいいと思います。

餅は餅屋、見てきたNの数が違います。


最近、自分の専門分野のことで、全くアマチュアの方から議論を持ちかけられることがありました。N=1しか持っていない人が、学校を出て20年以上365日朝から晩までそればっかりやってきた人間と、どうして同じ土俵で対等に専門分野の話ができると思えるのだろう、と不思議に思った出来事でした。わたしもあと30年はまだまだ精進したい。


うちの2027組はいよいよあと1年!

1年かけて受験生になっていく様子を見守っていきたいと思いますが、上の子の雰囲気が戦士になったのは年明けの直前講習パート2くらいだった気がします。