秋とは自ら見出し感じるものである

 

誰の有名な句でも詩でもありません。

 

私が勝手に言ってます。

 

何が季節感なのか分からなくなりつつある昨今、

 

もう季節は自分で見出し作り感じるしかありません。

 

そう思いませんか?

 

要は秋なのに暑いと言いたい。

 

なので本日、中秋の名月ということでこんなの作ってみました。

セロシアでうさぎ

 

かわいい♡

 

そしてさらに偶然訪れた場所で秋らしい花を見てきました!

 

はい、おなじみヒガンバナ

 

でも、赤色だけじゃないんでーす

 

なんと、、、

 

ピンク!!!!

 

みなさんは見たことありますか?

 

わたし、初めて見たんですけど、、、

 

そして素敵な花手水

 

神々しすら感じます。

 

 

そして秋も始まり、育てていた青じそに花がつき始めたので

 

葉をほぼすべて収穫し、青じそシロップとしょうゆ漬けを作りました。

 

 

どちらも夏疲れにピッタリです飛び出すハート

 

青じそドリンクは少し青臭いのかなと思ったら

 

全然そんなことなく、とにかく爽やかで飲みやすいです。

 

しょうゆ漬けは日本人なら、いや日本人じゃなくても

 

ご飯大好きな人ならみんな好きな味です。

 

作り方も簡単です。

 

you tube等を参考に作ってみてください(他人に丸投げ)

 

 

先ほど、ご紹介した色とりどりのヒガンバナが見られる場所は

 

横浜の西方寺さんという所です。

 

今が見ごろなのでぜひお出かけしてみてはいかがでしょう?

 

境内で和菓子も販売していたので買いました。

 

みなさん、良い中秋の名月を。。。?

 

 

↓ヒガンバナの様子を下の動画からご覧いただけますラブぜひチェックを