我らシルバー党

 

園芸は花を楽しむもの。

 

もちろんそれもあるのですが、花以外にもとてもきれいで

 

美しい植物があります。

 

それはリーフと呼ばれ、色や形で花壇や寄せ植えを彩ってくれる植物です。

 

中でもシルバーリーフと呼ばれる植物は代表格で大人気です。

 

そんな私も

 

この通りです。

 

寄せ植えに用に買ったのですが、それを整理して一つの鉢に纏めています。

 

上から見るとこんな感じで、ホント真っ白で美しいキラキラ

地植えでももちろん育つのですが

 

リーフ系は丈夫で繁殖力も旺盛なモノも多くボコボコ増えるので

 

管理を手軽にするために鉢植えにしました。

 

でも、全然花の鉢植えと見劣りはしません飛び出すハート

 

その中で今回は一つのリーフをフューチャー

 

ラムズイヤーさんです。

 

見ての通りふわふわでもふもふ、

 

ひつじの耳という名前を持つリーフです。

 

ホントにふわっふわで手入れのために触ってるとずっと

 

手を入れていたくなるほど触り心地が最高花

 

ただ、そう思ってるのは私だけではないようで、、、

 

この大きな鉢に植える前は小さなバスケットに寄せ植えしていたのですが

 

その時から小さなクモさんが滞在しておられます。

 

見つけたら払ったりして退けても必ず戻ってきます。

 

後日、別の鉢植えに植え替えたときもどいてもらったのですが

 

翌日見るとやはりいました。

 

なので、今はもう滞在を許可しています。

 

巣を張るタイプでもないし、なにより見た目がそんなに怖くない。

 

共存共栄ということで。

こんなふわふわでもふもふだったら寝床にしたいよね~。

 

気持ち分かる。

 

 

もう一つおまけ。

ディコンドラさんに小さな花が咲きました。

 

どれくらい小さいかというと、

これくらい。

かわいいラブ

 

コチラも動画に纏めました!

 

華やかなお花たちと違って地味だけど

 

一度魅力が分かると虜になりますよ飛び出すハート

 

動画も割と短めです。ぜひかわいいリーフたちを見てあげてください。