>シングル(フィジカルシングル)
>タイトル:Lovin' Song
>アーティスト:スキマスイッチ
>リリース日:2024年 2月 21日
>記事作成日:2024年 3月 5日





聴きました!

2024年3月の、“最近気になったシングル曲を聴いていくシリーズ”、その④。
今回は、スキマスイッチ。今回もまた、ドラマ『おっさんずラブ』とのタイアップなんだそうな。もはやがっぷり四つ(笑)。



『Lovin' Song』
ゆったりとして温かみのある、ミドルバラード。過去作『冬の口笛』程あからさまな季節の描写がある訳ではないにせよ、この時期(今は冬)に聴くのにぴったりな冬のバラードだと思います。
「今どき、こんなにもストレートなラブソングを歌うアーティストが居るんだなぁ」と、ちょっと驚いてしまう程のラブソングでした。いや、これぐらいの純度が無いと、あのドラマとは渡り合えないんだろうなぁ。

『Revival (Live Full Course 2022 at Nippon Budokan[22.12.22])』
ドラマの、1st.シーズンのテーマソング。こちらは、ピアノとアコギのみによる、シンプルな演奏で。
この曲、やっぱり好きだなぁ。9月という、夏の終わりの空気感を見事に切り取っている。単に歌詞の話ではなく、曲全体の雰囲気として。暑さ(熱さ)の片鱗を残しつつ、そのエネルギーが先細っていってる感傷が、よく出ている。ピアノとアコギだけになっても変わらないって事は、メロと歌詞にその要素があるんだろうな。

『Revival (TOUR 2020-2021 Smoothie at Nagoya Century Hall[21.1.29])』
こちらはフルバンドだけど、オリジナルとは全く異なる雰囲気で。どちらかというとシティポップ感が強いかな。小洒落たギターが印象的。
上で「夏の終わりのセンチメンタルが良い」と書いたけど、こちらは(それこそ『冬の口笛』にも通じるような)冬の匂いがするアレンジになってて驚いた。日付見たら、1月末のテイクなんですね。時期に合わせたのかたまたまなのかは分かりませんが、冬にこれを生で聴いたら(「九月の終わり」から始まる歌詞なのに)ロマンティックな冬の曲としか思えなくなりそう。



上記3曲に、表題曲のインストver.を含めた計4曲。
『おっさんずラブ』三昧な一枚ですね(笑)。ぼくはそこまでハマらなかったけど(面白かったですけどね)、奥さんがどハマりしていたので、きっとこれは奥さん垂涎の一枚。

スキマスイッチには、ラブソングがよく似合う。




お気に入りは、
#01 『Lovin' Song』
#02 『Revival (Live Full Course 2022 at Nippon Budokan[22.12.22])』





DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)



















ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!