>配信シングル
>タイトル:冬と春
>アーティスト:back number
>リリース日:2024年 1月 24日
>記事作成日:2024年 2月 23日





聴きました!

2024年2月の、“最近気になったシングル曲を聴いていくシリーズ”、その⑥。
今回はバクナン。

今回の新曲は、島田昌典さんプロデュースなんだそうな。いわゆる“J-POP”の名だたるプロデューサー全員と仕事をするつもりでしょうか(笑)。是非コンプリートしてほしい。



『冬と春
“バクナンのバラード”…そう言われて想像する、それその通りの雰囲気だと思います。悲壮感にも近いシリアスさと、適度な女々しさと。
アレンジに、凄くメリハリがありますね。ストリングスもヒステリックな程に鳴ってるんだけど、バンドのアンサンブルもそっちはそっちで結構骨太に鳴っている。バンドとストリングスが、がっぷり四つで組んでる感じ。
アレンジは艶やかで、メロディも流麗で、歌詞の言葉選びも洗練されている。凄く美しい。物凄く美しく描かれた、修羅場(苦笑)。恐ろしい物語だな。



そんな、計1曲。

全体的に、とても“バクナンらしい”曲だったと思います。ブレイク前のこのバンドには、『花束』とか『日曜日』とか、そっちの爽やかなポップチューンのほうを“らしい”と思っていたけど、いつの頃からか重厚感のあるサウンドでウェッティなすとーりーてりんぐがなされるバラードのほうを“らしい”と思うようになりました。





サブスクにあれば聴くかな…レベル(^_^;)













ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!