>配信シングル

>タイトル:考えるのもうやめたい

>アーティスト:レイラ

>リリース日:2023年 11月 10日

>記事作成日:2024年 1月 14日






聴きました!


1月の、“最近気になったシングル曲を聴いていくシリーズ”、その⑤。

今回は、“お初”のアーティスト。どうやって知ったんだったか、ぶっちゃけ全く覚えてない(笑)。いつの間にか、ぼくの“聴きたい曲・アーティストリスト”に乗ってた。でも、何かの間違いかと思って今回聴いてみたんだけど、やっぱり凄く良くて、多分間違ってリストに入れたのではないのだろうと思う。




『考えるのもうやめたい』

分かりやすいロックチューン。キャッチーな要素がふんだんで、だからここは“ポップロック”と言っておこう。昔、青春パンクが大流行りしたあとにそこから派生してポップでキャッチーな要素をフィーチャーした“青春パンク第二世代”(ぼくが勝手に名付けました)ってのが居たと理解していて、その辺りの匂いがする。

ちょっと気だるい。それがいい。タイトルの感じが、歌詞だけでなく音や歌声からもいい感じに滲み出ている。




そんな、計1曲。


“バンド”と言っても、アー写を見る限り2人組。リズム隊のどちらかが不在なのかな?と思ってちょっと検索してみたら、どっちも居なかった(笑)。ギターボーカルとギターの2人組。

でも、リズム隊の方(多分サポートの方なんだと思いますが)も歌詞の世界観をよく理解して表現してらっしゃるなぁと思いました(これで打ち込みだったらどうしよう 笑)。


例えばFINLANDSとかっぽいソリッドな部分もありつつ、一方で例えばラッキーオールドサンのような柔らかな雰囲気を感じる瞬間もある。面白い。

他の曲も聴いてみよう。






お気に入りは、

#01 『考えるのもうやめたい』






DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)













ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!