>配信シングル

>タイトル:旅をゆけ

>アーティスト:奥田民生はっとり

>リリース日:2023年 12月 27日

>記事作成日:2024年 1月 13日






聴きました!


1月の、“最近気になったシングル曲を聴いていくシリーズ”、その④。

今回は夢のコラボ、OTとマカロニえんぴつのはっとりさん。“師弟コラボ”というか、むしろ“ファンとアイドルコラボ”みたいな感じでしょうか(笑)。

FM802とJR西日本とのコラボキャンペーンのテーマソングだという事で、ドンピシャ旅がテーマの歌詞。

布陣は、キーボードがマカえんの長谷川さん、ベースが初恋の嵐の隈倉さん、ドラムスが元SAKEROCKの伊藤大地さんだそうな。




『旅をゆけ』

OTフィールドですね。『さすらい』とかあの辺を彷彿とさせる、痛快なロックチューン。野太いバンドのサウンドに軽快なキーボードが重なって、ゴキゲンな聴き心地。

オケはもう往年のOT感に溢れてて、1AもOTから始まるので、その後ボーカルがはっとりさんにスイッチした時に、はじめはぶっちゃけちょっと違和感があった(笑)。はっとりさんの歌声は、線は細めでフェミニンですからね。OTが、レスポールみたいに厚みのある音だとしたら、はっとりさんはテレキャスターのように繊細でスタイリッシュ。優劣とか上下とかの話ではなくて、あくまで「OTフィールドはOTの歌声に合うように出来てるからなぁ」って話です。反対に、“OTメイン/はっとりさんコーラス”の部分は物凄く良かった。混ざり合ってるけどぶつかり合ってはいなくて。




そんな、計1曲。


本当に、『さすらい』とか『イージュー★ライダー』とか、あの時期のOT作品の系譜を継ぐ感じだったと思います。ap bank fesでスキマスイッチがMr.Childrenのレア曲を掘り起こしてきたように、はっとりさんが往年のOTの作風を引き出した感じなんですかねぇ。だとしたらはっとりさんGJ!






お気に入りは、

#01 『旅をゆけ』






DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)














ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!