>配信シングル

>タイトル:初恋

>アーティスト:Tele

>リリース日:2023年 11月 29日

>記事作成日:2023年 12月 6日






聴きました!


12月の、“最近気になったシングル曲を聴いていくシリーズ”、その④。

今回はTeleさん。1st.アルバムでどハマりしたアーティストさん。今回も楽しみにしてた…けど、曲タイトルの雰囲気とジャケットの雰囲気に、ギャップありすぎません?(笑)。




『初恋』

一言で言うと、難解(笑)。いや、決して“取っ付きづらい”訳ではないんだ。ただ、“難しい”の。

喋るような、ラップのようなバースがあり、一方でとてもメロディアスなサビがあり。緩急と動きのあるメロディラインには、キャッチーさは充分にある。でも、メロディラインに関しても、アレンジの面でも…展開がめっちゃ多い。しかも、展開は多いけど音数と音の種類自体は決して多くなくて。だから、メロディが色々と展開する割にオケが“説明”とか“強調”をしてくれる訳ではないので、この曲でどんなストーリーやどんな世界が展開しているのかを、自分で考える必要がある。例えるなら…漫画なら絵を追ってさえいればセリフ(文字)は斜め読みしてても何となくストーリーを把握する事は出来るけど、小説だと文字をちゃんと読まないと理解出来ない感じ。この曲は小説の感じ。好きな曲をいつでも幾らでも聴けちゃうサブスク時代にあって、1回2回聴いただけでは「んん?」となるようなこの曲は、ぼくには、相当な意欲作?野心作??に聴こえました。そんなつもりがあるのかどうかは勿論存じませんが。




そんな、計1曲。


そんな訳で、ぼくは未だにこの曲がどういう曲なのかをよく分かっていない。じゃあイマイチだったのか?と問われるとそうでもなくて。伏線の多いドラマは一度見終えたあとに“答え合わせ”的にもう一度見たくなりますが、この曲も、そうやって何度も何度も聴き返しながら自分なりの“答え合わせ”をしたいところ。

もう少し、聴き込んでいきたい。






お気に入りは、

#01 『初恋』






DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)













ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!