>EP盤

>タイトル:I just wanna dance with you -periodt.

>アーティスト:chelmico

>リリース日:2023年 10月 4日

>記事作成日:2023年 12月 4日






聴きました!


チェルミコ最新作!

過去にSoundCloudで発表した曲のリメイクとか、パソコン音楽クラブとの共作曲とか、いろんな曲が入った計5曲入り。




『I just wanna dance with you -periodt.』

表題曲からスタート。

今回、ジャケットの雰囲気とか、アルバムタイトルとか、全体的にヨソユキというかちょっとこれまでのチェルミコとは雰囲気の違う感じを受けていたのですが…この曲自体は、率直に言うとそんなに普段のチェルミコと変わらない雰囲気だったなぁという印象でした(それがダメだというのではなく)。ちょっとしっとりした雰囲気ではありつつ、ポップでキャッチーで適度にアグレッシブで。

ちなみにこちらがパ音との共作曲。


JUNEJULY♡2023

これが、7年前の曲のリメイクだそうな。ヒイラギペイジさんなる方のリメイクだって。

フツーに(?)、今のチェルミコの曲として聴いても違和感のない仕上がり。フランク(というか肩肘張ってない)さがあり、そのうえで程よいキラキラ感がまぶしてあって。ほんのりセンチメンタルなんだけれども、心が重くなる種類のものではなくて。


『H』

リップスライム的と言うか、ハルカリ的というか(パクってるとかトレースしてるとかいう事ではなく!!)。オモチャっぽい、だけどやたらと作り込まれているトラックが気持ちいい。そして、そんな軽快なオケの上でそれ以上に軽快にまくし立ててくるラップが気持ちいい。


『BLUE』

これもまたリップスライム的(ホントに、パクりカブりの話ではなくて、ぼくがリップ好きなのでそう聴こえちゃうってだけですよ!)なゴキゲンチューン。賑やかなんだけど、コーラスワークには涼やかさがあって、キャッチーさとクールさがちょうどいいバランスで成り立ってる曲。


『flash』

ジャジーなサウンドの、メロウチューン。リップで言えば『BLUE BE-BOP』を、ハルカリで言えば『ストロベリーチップス』を想起せずにはいられない。つまり、ど直球でぼく好み。

キャッチーさはそのままに、ビターなテイストが普段の2.5倍。普段のチェルミコよりも少し“対象年齢”高めの、落ち着いた曲。音は落ち着いてるのにグルーヴィというのが、何ともオツで。

特にこの時期(コレを聴いてる今は11月)に、何度でも何度でも聴いていたい曲。




そんな、計5曲。


今回も、凄く良かった。特に、ぼくみたいにリップスライムからジャパニーズヒップホップを好きになった世代にはドンピシャなんじゃないでしょうか。

リップのようなキャッチーなノリのヒップホップに、センチメンタルをもうひと匙追加したのがこの作品という感じ。人懐っこいのにクールなもんだから、非の打ち所がない(笑)。






お気に入りは、

#02 『JUNEJULY♡2023』

#03 『H』

#05 『flash』






この作品が好きなら、

・『Tip Taps Tip』/HALCALI

・『ピース/この道を行こう/ナイショデオネガイシマス』/RIP SLYME

・『PES EP』/PES

などもいかがでしょうか。






DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)













ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!