>配信シングル

>タイトル:Allure of the Dark

>アーティスト:Daoko

>リリース日:2023年 11月 1日

>記事作成日:2023年 11月 14日






聴きました!


11月の、“最近気になったシングル曲を聴いていくシリーズ”、その⑮。いやぁ、今月は本当に、気になるシングルがいっっっぱい!

今回はDaokoさん。最近はQUBITとしてのバンド活動もしてますが、ソロもちゃんと並行するんですね。


今回の曲は、スマホゲーム関連の曲なんだそうな。登場キャラクターのテーマソング的な? ゲーム一切やらないので詳しくは分からんのですが…。




『Allure of the Dark』

先鋭的なデジタルサウンドで、幻想的な空気感を描く…なかなかに独創的な曲。霧に包まれたような幻想的な雰囲気をまといつつ、でもオケはかなりクッキリハッキリしてるんですよねぇ。特に低音のビートは、クラブのウーファーで食らうような衝撃がある。面白い。

分かんないですけど、タイアップ先は結構ファンタジックなゲームなんですかね? こんな曲が流れてくるゲームなら、ちょっとやってみたいわ。




そんな、計1曲。


メロウでセンチメンタルでメロディアスな曲。米津玄師さんとの『打上花火』辺りが好きな人には、とてもハマる曲なんじゃないでしょうか。ぼくも、大好きになりました。


一方で、「もはやラップ要素は無いんだな」ともちょっと思いました(笑)。全編、歌モノ。だから、“『打上花火』好き”としては大満足の曲ですが、インディーズ時代にハマった立場として聴くと若干寂しさも(別に元からそんなにゴリッゴリにラップするスタイルではなかったですけどね)。






お気に入りは、

#01 『Allure of the Dark』






DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)














ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!