>配信シングル

>タイトル:花

>アーティスト:藤井風

>リリース日:2023年 10月 13日

>記事作成日:2023年 11月 5日






聴きました!


11月の、“最近気になったシングル曲を聴いていくシリーズ”、その⑦。

今回は、藤井風さん。ドラマの主題歌なんだそうな。




『花』

どうしてこんなにもクセが強いのに、こんなにも聴きやすいんだろう。毎回そうだけど、今回もまさにそれ。ピアノとベースに、異様な存在感。昭和の歌謡曲みたいなレトロ感がありつつ、でも同じくらい新鮮味もあるんですよねぇ。オケだけ聴いたら荒井由実感もあるけど、曲全体としてはトレンドに乗ってる音。新しいのに懐かしいのに新しいのに懐かしい、不思議な曲。

しかし…ファルセットの使い方が上手いよなぁ。テクニック的な意味でも上手いし、“使いどころ”みたいな意味でも巧い。




そんな、計1曲。


高校生がタバコを吸いたがる感覚というか(違うか⁉︎)…身の丈よりもちょっと大人っぽい事に憧れる、そんな曲。普段、いわゆる“J-POP”的なものを聴いていると、それよりもう少しアダルティ匂いの強いこういう曲に惹かれちゃう気持ちって、ありません? そのちょっとした背伸びしたい感を、容赦なくくすぐってくる曲でした。






お気に入りは、

#01 『花』






DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)














ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!