>配信シングル

>タイトル:アイコンタクト

>アーティスト:とけた電球

>リリース日:2023年 9月 6日

>記事作成日:2023年 9月 9日






聴きました!


リリース当日から聴いてるんですが、リリース直後過ぎてか、まだ何の情報もない(笑)。公式ホームページに行っても、本作のリリース情報すら載ってない(9/6水曜、夜時点)。


2曲入り、おそらくフィジカルではなく配信のシングル曲。




『アイコンタクト』

伸びやかな歌声が特徴的なアップテンポチューン。そもそも爽やかな曲調が特徴のこのバンドですが、その中でも特に爽やかさが突出してる。今年の夏は酷暑も酷暑ですが、この曲を聴くと少しだけ涼やかな気持ちになる。カルピスみたいな存在(笑)。夏の炎天下と言えばサイダーがよく似合うけど、この曲はカルピス。それがいい、そうそれが良いんだ。

サビのメロディラインも秀逸。決してコテコテしたアレンジではないんだけど、だからこそこのボーカルが映える。

ただ…冒頭の、ドラムが入る手前のところまでの部分だけ、なんか不自然に音小さくないですか?(笑)。


『まだ、足りない』

表題曲もさらりとした感じだったけど、この曲の音はそれより更にさらりとしてる。素朴?控えめ?…もはや“地味”。それはもちろん、褒め言葉。焼肉も良いけど鮎の塩焼きも良いじゃないですか。その感じ(笑)。でもその鮎、実は天然モノだし、塩にもこだわってるし…って、そういう感じ。派手さはないけど、良さは十二分に!

サビのメロディが好きだなぁ。鮎の塩焼きとか言いつつアレなんだけど、サビのメロディは耳に残る。そして、アレンジが、過不足なくメロディを彩っている。

瑞々しい曲。




そんな、計2曲。


いくら好きなバンドと言えど、聴き続けてりゃ「今回ちょっとイマイチだな」って思う曲は出てきて当然。でも、このバンド、今んとこほぼ“全勝”なんだよなぁ。今回も、凄く良かった。

けどまぁ、このバンドにはぜひ“売れて”ほしいので(敢えてそういう言い方をしてます)、だとすると、そろそろ別の“球種”も放れるようになっといたほうがいいのかもしんないですけどね。


ちなみに、今回この新譜に関する情報を検索する中で、この人たちの略称が“とけ電”である事を知る。






お気に入りは、

#01 『アイコンタクト』

#02 『まだ、足りない』






DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)











ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!