>配信シングル

>タイトル:君の町はどんな町

>アーティスト:THE HUMAN BEATS

>リリース日:2022年 3月 30日

>記事作成日:2022年 8月 20日






聴きました!


なんと、前作『Two Shot』から9年半ぶりだそうな。

好きなクリエイターさんが揃ったぼく的ドリームチームの、新作。コロナの最前線で戦う医療関係に、収益が寄付されるそうです。

東日本大震災をきっかけに出来たユニットの新作…「9年半ぶり」とだけ聞くとえらく久しぶりな感じがしますが、このユニットが活動を迫られる規模の出来事がたった10年の間に2つも起こったと考えると、世の中が激動の渦中にある事がよく分かるのです。




『君の町はどんな町』

キヨサクさんの歌声は、軽く反則(笑) こんなにあったかくて優しくて柔らかい歌声でこんな歌詞を歌われたら、泣くに決まってんじゃん。朝の通勤電車で、うるうるしちゃったじゃん! 圧倒的に優しく、そして適度に感傷的な歌声。曲の“温度感”が『Two Shot』と同じ過ぎて、『Two Shot』も大好きなぼくとしては馴染みの町に帰ってきたような感覚に陥りました。

そして、なんと言っても、歌詞。とことん、“君”を想う歌。好きとか嫌いとかそういう次元を超えて、例えば酸素とか水とかそういうレベルで、君を想う歌。思い返せば、当たり前だと思っていたあらゆる事がどれだけ特別な事だったのかを知らしめたのがコロナ。会いたい時に会いに行く事、手を握る事、大声で笑い合う事、抱き合う事、美味しいおかずをシェアする事、そして…やっぱり、大声で笑い合う事。そのひとつひとつが、どれだけ特別だった事か。プールの中で初めて酸素の大事さに気づいたり、喉がカラカラになって初めて水の必要性が分かったり…コロナ禍以降に感じた事は、そういう事。なんか、そういう景色のひとつひとつがこの曲から伝わってきて…歌詞として描写されている以外の事までありありと浮かんできて…泣いてしまう。去年生まれたぼくの子どもは、まだ田舎のじいちゃんに会った事もなければぼくの故郷の景色も見せられてない。「水遊び大好きだからなぁ、家の横の小川に連れてったら大興奮だろうなぁ」とか、そんな事を思って、その光景を想像して、それをしてあげられてない悔しさに唇を噛んで…この曲を聴くたびに、そんな事まで思うんだよな。

「何を見ても聞いても何となく君を思い出す」という歌詞…ぼくには親友と呼べる奴が一人だけ居るんだけれども、離れた町に住んでる事もあって、全然会えてなくて。そいつを思い出すのは、やっぱり何でもないふとした瞬間に“なんとなく”なんだよなぁ。だから、この歌詞の感覚が分かり過ぎちゃって分かり過ぎちゃって…。このユニットの曲には、そういう意味での“リアル”もあって良いんだなぁ。「四六時中君を想うよ」とか「会いたくて会いたくて震える」なんて、そんな事はまぁまぁあり得なくて(すいません!)、タスクに追われてあくせく働くぼくらには、大切な人の事だけを思い続ける事なんて物理的に難しく。“何となく”想うくらいが関の山だし、それくらいで良いと思うんです。それくらいが健全。

今日は早上がりの日。夕暮れの街並みを見ながらこの曲を聴いて、いつもより少しゆっくりと帰ろう。




そんな、計1曲。


ここまで敢えて触れずに来ましたが…ポエトリーリーディングで、石原さとみさんが参加してるんですよね。正直、その部分が、ぼくにとっては“浮いてる”ように感じてしまいました。

いや、凄く素敵な朗読なんですよ。感情がこもっていて。でも、あくまで“ドラマの主人公のセリフなら100点”というか。感情の乗せ方や魅せ方がとても演劇的で。ドラマというディフォルメされた世界の中で出てくるセリフだったら自然度100%なんだけど、何の変哲もないありふれた日常生活を送るぼくがこの日常世界の中で聴くと、少し違和感が出ちゃうんですよね。「そんな抑揚で話す人、居るかな」「そんなテンポで話す人、出会った事ないな」等々。もちろん、ドラマ的な表現を否定するつもりはないし、この石原さんの朗読は本当にドラマ的には100点満点なんだと思うんですよ。でも、ぼくはこのユニットの曲には、“テレビから流れてくるディフォルメされた感情”ではなくて、“友だちとのくだらない無駄話の中で起こる感情”の表現を求めている節があり、実際朗読パート以外はそんなテンションで成り立ってる気がするんですよね。

繰り返しますが、どっちが正しいとか間違ってるとかの話ではなくて…下町のごちゃごちゃした(褒め言葉)街並みのど真ん中に、田園調布にありそうな豪邸がポツンと建ってるような感じがしちゃって、ぼく的にはちょっと違和感だったというお話。「そもそもそんな印象は受けなかったぞ」という人も居るでしょうし、「下町の中の大豪邸、いいじゃない」っていう人も居るでしょう。


でも、曲全体の感触は、本当に、最高でした。鬼リピ中です。






お気に入りは、

#01 『君の町はどんな町』






CDで手元に置いておきたいレベル\(^o^)/

…配信限定作品ですが。











ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!