>オリジナルフルアルバム
>タイトル:I believe in you
>アーティスト:川崎鷹也
>リリース日:2018年 7月 25日
>記事作成日:2021年 11月 12日





聴きました!

少し前に、松本隆さんのトリビュート盤『風街に連れてって!』で『君は天然色』を歌ってらしたのを聴いた時に知ったんですよね。お名前すら存じ上げなかったのですが、その歌唱力と声の存在感には圧倒されて、それ以降気になってるアーティストさんだったんですよね。
年末には新作も出るようですが、まずはこちらの作品から。



『Luv Letter』
そうは言っても『君は天然色』だけでは何とも言えないよなぁ…とちょっと訝しげ(?)な気持ちで再生ボタンを押して、最初のこの曲であっさり「あっ、素敵」と思う(笑) アコギのみの柔らかなオケに、美しいメロディが映える映える。
一方で、終盤で殆どツインボーカルになりますが…ダビングしてるんですかね? このアルバム、全体的に弾き語り色が強い作品なのであんまりダビングとかする感じでもない気もするんですが…別人⁉︎   あと、コーラスは更に別の声が聴こえるような。

『ベルが鳴る前に』
ほんとに、歌声の存在感ね。よく、目つきの鋭い人の目を“目力”と呼びますが、それで言うならこの方のソレには“歌力”がある感じ。しなやかで滑らかなんだけれども、なんとも言えない存在感を感じるのです。

『魔法の絨毯』
なんか、この曲がTikTokでバズって知名度を上げたそうですね。確かに、こらぁ良いわ。愛する気持ちを、ありとあらゆる言い回しで歌うスロウバラード。
偶然、先日『アラジン』を入手したところだったので、今度観ながら聴こう。

『幸せあれ』
このアルバムで初の、アップテンポの曲。アコギのストロークが軽快で、凄く爽やかな印象の曲。ボーカルも少しラフっぽく演じてる感じのところがあって、でもなんかそれが慣れてない感じで、ちょっと微笑ましい(笑)

『きのこハンバーグ』
この時期(今は11月中旬)にこんな曲聴いたら、きのこハンバーグのお口になっちゃうじゃないか!(笑) 「春の雪のように」なんて歌詞が出てきますが、何だか人恋しさが募る深い秋に聴いてもかなりしっくり来ます。
この週末は、きのこハンバーグを作ろう。

『君の為のキミノウタ』
まだまだ“君”を歌う。“君への愛”を歌う。アルバム一枚殆ど全部を、“君が好き”というシングルイシューで突き通すスタイルは、かなりのストロングスタイル。個人的には「もっと色んな事を歌えばいいのにな」とは思うけど、シングルイシューという分かりやすさは非常に現代的であるとも思う。

『拝啓、ひまわり』
一言で言っちゃうと、「結婚式のハイライトで使いたくなる曲」って感じですかね。直接的に親という表現はしてないけど、親とか緊密な隣人に宛てた、感謝のうた。自分も親になってみて、沁みてくる部分が多々あります。
“シングルイシュー・アルバム”の中の、例外的リリック。

『大切な人』
メロウに、そして優しく優しく始まって…終盤に向けて、静かな熱がどんどんどんどん増していく感覚。声帯ぶるんぶるん震わして、美しく力強いその歌声が“ぶつかってくる”感覚。やはりこの方、“歌力”がハンパない。

『I believe in you』
ラストは、ギター以外の音も聴こえてくる華のある曲。もちろん、ギターの音色が真ん中にはあるんだけども。
リズムが刻まれている分、なんかR&B色が強めに感じました。



そんな、計9曲。

メロディと歌声(声質、歌い方)は、完全にぼく好みでしたね…いとも簡単に、鷲掴まれました(笑)
一方で、歌詞。『君の為のキミノウタ』のところでも書いたように、基本的には“あなたを愛してる”のシングルイシュー。それを、「テーマが統一されている」と解釈すれば引っかからないと思うんだけど、ぼくは、「他にも無いのかな?」って思ってしまったところは否めない。失礼な言い方になっちゃうかもですが…“「愛してる」をどれだけのバリエーションで表現出来るか選手権”みたいに思ってしまいました。ホントに、歌詞に関しては分かりやすくてナンボみたいな空気がシーンにある気がするので、そういう意味では非常に“最先端”だとは思います。

更に失礼を承知で言うと…ご本人が「誰々っぽいアーティストになりたい」なんて思ってる事は一切ないと思うんですが、プロモーションチーム的には“第2の瑛人”を狙ってたりしないですかね…? この方関連のネット記事とかを検索して読むと、プレスリリースをそのまま引用したんだろうなぁという文章ではそういう雰囲気を感じるんですよねぇ。
ぜひ、外圧に呑まれる事なく、誰っぽくもないオリジナルを突き詰めていって欲しいと思います。





お気に入りは、
#01 『Luv Letter』
#03 『魔法の絨毯』
#05 『きのこハンバーグ』





この作品が好きなら、
・『Life Goes On』/平井大
・『evergreen』/秦基博
・『すっからかん』/瑛人
などもいかがでしょうか。





DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)










ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!