>オリジナルフルアルバム>タイトル:エロティシズム>アーティスト:アカシック>リリース日:2017年 10月 18日>記事作成日:2017年 12月 14日




聴きました!
ポップでキュートでちょっぴり毒っ気のあるバンドの最新作!…ってか、前作『凜々フルーツ』からもう1年半も経つの⁉︎というところに驚く…『凛々フルーツ』聴いたの、まだ半年前くらいの感覚だったのだけど。




『憂い切る身』クリアな音色のピアノが印象的なアッパーチューンからスタート。でも、イントロこそピアノが主張しているけども、本編は骨太なロックンロールサウンド。バンドのアンサンブルが炸裂しています。ボーカルは、結構憂えてますねぇ。
『いちかばちかちゃん』バンドサウンドがガンガンに聴き手を煽ってくる曲。歪んだギターの音色が気持ちいい! そして、どこか人を食ったようなテンションのメロディ&ボーカル。うんうん、このぶっとんだ感じこそアカシックです!ぼくはそう思います‼︎
『邪魔』浮遊感のあるメロディとサイケデリックなギターとのコントラストがインパクト大。4つ打ちのダンスチューンなんだけれども、アゲアゲって感じではなくてどことなく妖しげで艶かしい感じの曲です。
『裸-nude-』感傷的なメロディ&アレンジの曲。歌詞的には相変わらずオリジナリティのカタマリ。で、メロディとアレンジが恐ろしくキャッチーで、なおかつメランコリックで。ここまでエモい曲って、この方々の過去作にはあんまり無かったような。この感じ、好きです。
『私』前曲から一転して、凄くダーティでシニカルな感じの『私』。歌詞は痛烈に皮肉っぽくて、サウンドはトゲトゲしい。その両者の間を、艶かしいピアノやベースが蠢いていて。黒い感じが、これまた新しい。アカシック、今回の作品でだいぶ“化けた”感じがしますね。
『マイラグジュアリーナイト』正統派ポップロックチューン。メロディにしても、アレンジにしても、とにかく耳障りが良い。歌詞に関しても、程よくスウィートで程よくサバサバしていて。凄く現代的な、“シーンの真ん中”って感じの曲。
『ブラック』ストリングスがスウィートな曲。これもまた、耳障りが良くてお洒落で、そして適度に感傷的。どちらかというと切ない恋の物語なんだけれども、サウンドがお洒落なので甘いラブソングに聴こえてしまう。この曲は、とにかくアレンジとメロディが大好きだなぁ。
『LOVE&YEN』ブラスの効いた華やかな曲。コテコテというか、ギラついたと言える位の派手さ。でも、全然下品な感じではないんですけどね。本作収録曲中で、もっとも華やかな曲だと思います。
『オレンジに塩コショウ』シングル曲。大らかな雰囲気のサマーチューン。歌詞は、相変わらず“率直”ですが(笑)。音符の数に対して言葉数が圧倒的に多いサビの感じは、これもまた“まさにアカシック”な感じだと思います。
『日本の宝』タイトルすげぇな、『日本の宝』。歌詞の内容的には、まぁ…ノスタルジーなんですかね。“変わっていく街を想う”という聴き方をする場合、ちょっと具体的過ぎて聴き手が感情移入する隙が少なかったような。“この街の変遷を入り口にして、文化の変遷を表現”するのだとしたら、逆にちょっと説明が足りなかったような…この歌詞に出てくる辺りの事を何となく知ってるだけに、逆に混乱しただけか?
『愛×Happy×クレイジー』聴きやすいポップソング。ブラスやストリングスを始め、あらゆる音が重なったゴージャスな仕上がり。なんというか、“総力戦”って感じです。でも、正直ちょっと、本作はこういうアプローチの曲が多いかなぁ。
『エンジェルソング』これもまた緩やかなテンポ。Bメロの柔らかいメロディと歌い方が好きでした。なんか、ボーカリストとして新しい側面を見せてきた感じ。
『you&i』キャッチーでポップな雰囲気の中にメランコリーが香る、キュンと来ちゃう曲。すごくセンチメンタルな気持ちになります。
『エロティシズム』タイトル曲でフィニッシュ!絞られた音数のおかげで、それぞれの楽器の“表情”が引き立っているような気がします。全てのパートが同じ“表情”をして、この曲を作り上げている。まぁ、アレンジ自体は、初期の椎名林檎さんあたりが容易に想起出来ちゃって、もうちょっとだけオリジナリティが欲しいなぁと思わなくもなかったけれども。


そんな、計14曲。
ちょっと、ギアを変えてきたように感じました。メロウな曲であったり重厚な曲であったりというのが増えてきたような。前はもっと、ノリと勢いでガーッと持っていく事が多いようなイメージでした。あっ、それがダメだという事ではなくて、ぼくはこれくらい自然な変革が続いていくのはむしろバンドとして健全だと思います。
一方で、曲のカラーがほんのり似通った曲も幾つかあったように感じたので、もう1〜2曲減らした上で個々のカラーを強調させても良かったのかなぁとは思いました…勝手な言い分ですが(笑)。




お気に入りは、#04 『裸–NUDE–』#06 『マイラグジュアリーナイト』#07 『ブラック』#08 『LOVE&YEN』#13 『you&i』




この作品が好きなら、・『洗脳』/大森靖子・『much much more!!』/speena・『桜の木の下』/aikoなどもいかがでしょうか。




サブスクにあれば聴くかな…レベル(^_^;)












ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!▶︎音楽雑記帳