>オリジナルミニアルバム

>タイトル:味の向こう側〜入り口〜
>アーティスト:DJみそしるとMCごはん
>リリース日:2016年 7月 27日
>記事作成日:2016年 10月 1日





聴きました!

アーティストネームの割に1人組(笑)の、ふんわり系フィメールラッパーさんによる最新作。

今回も、ブレる事のないゆるゆるハラヘリRap!



『ゴショータイ・ラップ』
イントロダクション的な曲。
まさに、おみそはんの世界にご招待されたかのような、“おみそはん汁”全開の曲。

『ママのバーガー』
トラックが普段以上にポップな曲。
トラックはキャッチーでポップなんだけど、MCもまた負けず劣らず。トラックに触発されてのMCなのか、MCありきのディレクションなのかは分からないですけどね。
'80年代のテクノのような迫力の薄いピコピコサウンドが、おみそはんの芸風(?)に合っていてとても良い!

『あいつうまそう』
タイトルすげぇな、と思ってしまう『あいつうまそう』。絵本『おまえ うまそうだな』と関係あるのかと思ったけど、そうではないんですね。
ピアノの旋律がポップでキュートで優しくて、何だかほんわかした雰囲気の曲でした。ビートも跳ねていて、ウキウキする曲。

『食いモンドウ(苦手編)』
光浦靖子さんと森本レオさんを招いて。
光浦さんとは番組共演がきっかけのようですが、森本さんは⁉︎…そして森本さん、ウンチク凄すぎ(笑)。それだけ鮒寿司について興味をもって考察したのであれば、確かにもう、苦手なままでいいんじゃないかと思いました。無関心とか、食わず嫌いとか、そーゆーのでなければ距離感なんて人それぞれですよね。

『The Gang Eat More』
エッジの効いたカッコいいトラック、『The Gang Eat More』。。。要は「ジャガイモ」かっ!!
何だか、ヒップホップっぽいなぁ(笑)。いや、おみそはんさんはラッパーなので、どの曲もヒップホップなワケなんだけど。
歌詞の内容的には引き続き食べ物シリーズなんだけど、曲としてのテイストが新機軸。
好きです!

『夏とセンパイなんです』
ラストチューン。
リリックはかせきさいだぁさんという事で。そう思って聴いたからなんだろうけど…すごくかせきさいだぁさんっぽい。かせきさいだぁさんはリリックのみの提供ですが、トラックの雰囲気も何となくそんな感じ。
SEは蝉時雨、ワードは「入道雲」「アイス」「シーブリーズ」「風鈴」。どこからどう切り取っても、夏の歌。眩しいだけではなくて少しの感傷も混ざっている、何とも言えない青春ソング。



そんな、計6曲。

当初はもっとシンプルに、ほんとに“レシピにメロディを付けてみました”みたいなものがコンセプトだったと思うのですが、本作なんかは食に関わる事を様々な角度から掘り下げていて。だから、凄くバリエーションが広がったなぁと感じました。
一方で、トラックメイキングに関しては、(ぼく的には)正直もうちょっと変化を付けてもらいたい時期に差し掛かってきました。どんなにケチャップが好きでも、毎日ケチャップ味の料理ばかりが出てきたら飽きちゃう感じ?

そういう意味で、『夏とセンパイなんです』はかなり“カラを破った”的な印象があって。
今後も、こんな感じでチャレンジングな事をしていっていただきたいなぁと思いました。





お気に入りは、
#03 『あいつうまそう』
#05 『The Gang Eat More』
#06 『夏とセンパイなんです』





この作品が好きなら、
・『ハルカリノオカワリ』/HALCALI
・『羅生門』/水曜日のカンパネラ
・『P.S.』/泉まくら
などもいかがでしょうか。





サブスクにあれば聴くかな…レベル(^_^;)










ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!