>オリジナルフルアルバム
>タイトル:オアシス
>アーティスト:ハナレグミ
>リリース日:2011年 9月 7日
>記事作成日:2017年 2月 16日





久しぶりに聴きました!

5年以上前にリリースされた、ハナレグミさんのオリジナルアルバム。
今回、なーんとなく久しぶりに聴いてみました。聴いてみたところ、すんげぇ良かったんす! 良いのは知ってましたが、「これ程いいか⁉︎」ってくらいに(笑)。



『あおい きれい』
インスト曲『あおい  きれい』からスタート。
アコースティックギターの柔らかな音色は、まるでサーフミュージックを聴いているかのような心地良さ。

『Crazy Love』
本編スタート、まずはこの曲から。
スカのリズムの、ミドルポップチューン。BPM的にはゆったりしてるけど、永積さんのテンションは明らかにファンキー!!

『オアシス』
タイトルチューン。
ブラス隊もタブラ(ですよね?U-zhaanさん居ますしね)のリズムもとにかく陽気! タイトル的には砂漠の感じですが、音色的にはカリブの匂いを感じます。
とにかく陽気で、スカっぽくもありファンクでもある。

『Spark』
しっとりとした雰囲気の曲。
切なくてメロウなバラードなんだけど、奥に潜むエモーションを感じずには居られない。なので、最初はこのしっとりとした雰囲気に僅かな違和感を覚えるのですが…サビの「Spark Spark」という歌詞で全て合点が行く感じ。ついでに、タイトルのネーミングセンスにも。
儚い中の閃光…散り際の線香花火のよう。

『きみは ぼくの ともだち』
続いてもバラード。
もしもひとりぼっちの時に聴いたなら、これは絶対に泣く。曲の価値は別に“泣くか泣かないか”ではないけれども…心を揺さぶられなければ涙は出てこないですからね。
逆に、ぼくがいろんな人に囲まれて幸せを感じているのなら、隅っこで身を硬くしている誰かに歌ってあげたい。心からの気持ちを込めて。例えすぐには伝わらなくても。

『Hi tide Lo Tide』
リラクゼーション効果すらありそうな大らかなサウンドが特徴的な曲。
『あおい  きれい』に続き、この曲もまたサーフミュージックのような聴き心地。まぁ、タイトルからしてもまさにそんな感じではありますが。
心穏やかな気持ちになる一方、なぜかちょっとだけ切ない。

『ごっつあんです〜今夜はジュワイ欲中毒〜』
アダルトな色香を感じます。歌詞的にもそこはかとなく卑猥さを感じます(笑)が、何と言ってもとにかく音の質感がアダルト。なんっていうのか…くぐもったような、アナログ盤を聴いてるような肌触りなんだよなー。

『か!かた!!かたち!!!』
そして、もはやテンションがおかしい曲(笑)。
ベボベボいってるはっちゃけたベースラインがいいなぁ…いや、ベースはもちろん良いんだけど、“ベースが”っていうよりもそこに象徴される全体のグルーヴ感がいいんだろうなぁ。こんなテンションの曲、頭で考えたって絶対に完成はしないですもんね。
つか、ノリがなんかバタ犬みたいです!

『ぐにゃ〜てなる』
独特の浮遊感を覚えるインスト。
ぼくはむしろ、「ふわぁ〜んてなる」な感じでした(笑)。アコギの音って比較的くっきりはっきりしているので、幻想的というのともまた違うんだけど。なんというか……ふわぁ〜んてなった!

『天国さん』
珠玉のバラード。
誰かを喪うという事は、本当に辛い事。けれどもこの曲は、別れの場であるお葬式を、なんとも言えない温もりと優しさをもって描いています。
ある種のドキュメンタリーなんだけれども、固有名詞を盛り込んだ私的な歌詞なんだけれども、だけどもぼくが聴いても物凄く共感出来る部分の多い曲でもある。肉親を失ったとき、この曲を何度も何度も聴きましたからね。

『ちきしょー』
タイトルの字面的に、どうしても白塗りで芸妓さんの格好をしたピン芸人の顔がチラついてしまいますが(笑)、曲自体はとても懐の深いスローバラード。“スローバラード”ってのは仰々しいな…“とても贅沢な鼻歌”といったほうがイメージに合うかも。それくらい身近な感じがして、でも後半に向けてどんどんスケールが大きくなっていく感じ。



そんな、計11曲。

ぼくの中では、ハナレグミさんの作品の中でも渋いほうの作品(つまらないとか地味だとかいう事ではなく、気鋭の作家に楽曲提供を受けているワケでもないし著名な歌い手をフィーチャーしているワケでもないしという意味です)だと思っているのですが…それだけに、聴けば聴くほどに深みが増していくアルバムだとも思います。

またLive行きたいなー。





お気に入りは、
#03 『オアシス』
#04 『Spark』
#05 『きみは ぼくの ともだち』
#10 『天国さん』





この作品が好きなら、
・『ハッピーラッシュ!』/BLACK BOTTOM BRASS BAND
・『GOLDEN TIME』/奇妙礼太郎
・『Love is Beautiful』/平井大
などもいかがでしょうか。





DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)



















ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!