久しぶりに、スナッパーズさんの『09 chairs』('99)を聴きました!
物凄くメロディアスで、人懐っこくて、聴きやすい楽曲のオンパレードです。「これでもか、これでもか!」という声が聴こえてくるようです(笑)
分かり易いですよね。切ない曲はひたすら切なく、陽気な曲は目一杯陽気に!
アーティストさんには、“切ない歌詞をポップなメロディに乗せて奥行きを出す”みたいな手法が似合うタイプの方と、“ストレートなド直球”こそが持ち味の方とが居ますが・・・スナッパーズの皆さんは、モロ後者だと思います
バンドサウンド主体の構成というのは一貫していますが、表現力は豊かです。去っていった人を歌った♯3『chair』では楽器も切なく鳴っているし、ノリノリの♯7『ウルトラディスコ~she is a star~』では楽器もキレッキレでハネッハネ!
レーベルメイトだからでしょうか、ゆずさんと同じモノを感じました。曲が似通っているとかそういう事ではなく、親しみやすさというか耳馴染みの良さというか、そんな佇まいが良く似ていると思います。
この作品以外にも名作・名曲が数多くありますよね。『二月のファールチップ』『ボタン星』『天気雨』などなど。
もっと大勢の人に聴いて貰えても不思議じゃなかったような気がしますが、残念ながら解散してしまいましたね。
お気に入りは
♯3 『chair』
♯8 『空色パレット』
iPod nanoにも入れておきたいレベル(^-^)
物凄くメロディアスで、人懐っこくて、聴きやすい楽曲のオンパレードです。「これでもか、これでもか!」という声が聴こえてくるようです(笑)
分かり易いですよね。切ない曲はひたすら切なく、陽気な曲は目一杯陽気に!
アーティストさんには、“切ない歌詞をポップなメロディに乗せて奥行きを出す”みたいな手法が似合うタイプの方と、“ストレートなド直球”こそが持ち味の方とが居ますが・・・スナッパーズの皆さんは、モロ後者だと思います
バンドサウンド主体の構成というのは一貫していますが、表現力は豊かです。去っていった人を歌った♯3『chair』では楽器も切なく鳴っているし、ノリノリの♯7『ウルトラディスコ~she is a star~』では楽器もキレッキレでハネッハネ!
レーベルメイトだからでしょうか、ゆずさんと同じモノを感じました。曲が似通っているとかそういう事ではなく、親しみやすさというか耳馴染みの良さというか、そんな佇まいが良く似ていると思います。
この作品以外にも名作・名曲が数多くありますよね。『二月のファールチップ』『ボタン星』『天気雨』などなど。
もっと大勢の人に聴いて貰えても不思議じゃなかったような気がしますが、残念ながら解散してしまいましたね。
お気に入りは
♯3 『chair』
♯8 『空色パレット』
iPod nanoにも入れておきたいレベル(^-^)