>タイトル:GIFT of SMAP
>アーティスト:SMAP





SMAPさんの『GIFT of SMAP』を聴きました!


非常に申し訳ない言い方なのですが・・・SMAPさんというよりは、コンポーザーさん(が作る楽曲)に興味があったので手に取りました。

特に、ナオト・インティライミさんと椎名林檎さんの楽曲がお目当て。
ナオトさん提供の楽曲はポジティブで、ナオトさんらしさが全開でした!SMAPさんというフィルターを通してもそれは薄れる事が無かったです。むしろ、SMAPさんが持つポジティブさが上乗せされて破壊力倍増・・・的な?ニコニコ
林檎さん提供曲は、もっとRockしてるのかと予想してたのですが、ものすごくダンサブルなポップチューンでした。ブラスが効いてて、爽やかでお洒落キラキラ

上記のお二方以外にも、実に多彩な方々が楽曲提供をされている事に驚きました。ドレスコーズの志麿さんや、大橋トリオさんや、菅野よう子さんなどなど。でも、それ以上に驚いたのは、すべての曲がちゃんと“SMAPの曲”として成立している事です。
基本的に、CDを出される方には「出す以上は歌声に技術が伴っていてほしい(要は、歌が上手であって欲しい)なぁ」というのが自分のスタンスなのですが・・・SMAPさんの場合、ぶっちゃけそこは「・・・f(^_^;」だと思うのです。思うのですが、その代わりに“伝わりやすさ”があります。歌詞の持つメッセージが、相手を選ばずに伝わりますよね。それは、歌が上手い事と同じくらい大切で大きな特徴だと感じます。SMAPさんにはその武器を駆使して、これからも強くてポジティブなメッセージを発信していっていただきたいなと思います。

・・・・・・でもやっぱり、楽曲提供した方のオリジナルバージョンが聴きたい!(笑)


お気に入りは
♯6 『君とBoogie Woogie』
♯8 『真夏の脱獄者』


iPod classicには入れておきたいレベルf(^_^;