>タイトル:戦いは終わらない
>アーティスト:阿部真央





阿部真央さんの『戦いは終わらない』を聴きました!


相変わらずカッコイイですね。でも、カッコイイんだけど、同時に可愛らしい!この2つって、両立出来るんですねぇ。
タイトルからしてそうですが、歌詞もサウンドもとんがっているものが多いのに、何故か感じる可愛らしさ。これ、どこから滲み出てるんでしょうか!?(笑)

阿部さんの楽曲って・・・リアルな言葉でリアルな題材を取り上げて曲を創っているのでしょうが、どこか俯瞰で見ているような、“あくまでもフィクションです”な感じがありませんか?“阿部さんの影が見当たらない”というか。それは悪い事ではなく、むしろ聴き手が自分の想いを重ねられるという点ですごく優れた事だと思うのです。
なので、聴き手が自分の気持ちを投影して“自分のアルバム”にしていける、すごく素敵な1枚だと思います。
強いて言えば、もう少し高い年齢層でも自分を投影出来るような曲があれば、もっと嬉しいかなぁ、と。自分、もうそんなに若くないので(笑)

お気に入りは
♯5 『君を想った唄』
♯11 『18歳の唄』


iPod classicには入れておきたいレベルf(^_^;